岩見沢ひがし認定こども園

新着情報

11月 さくら組

2022/11/30

クリスマスに向け折り紙で製作をしました。8枚を組み合わせてリースを作り、飾りを折り紙で折りました。所々で新しい折り方があり難しく苦戦する姿も見られましたが、友達同士で教え合いながら頑張っていました。11月後半頃からクリスマスの話題が増え、楽しみにプレゼントを考えている子ども達です♪11月は発表会の練習を頑張りました。劇も太鼓も大きな声で発表できるよう頑張りましたよ。喜んで練習してくれるお友達が多く、毎日楽しんで練習できました。どんどん自信もついて、発表会を楽しみに待っている子ども達です。本番も自信を持って、こども園最後の舞台を楽しんでくれるといいなと思います!

11月 ゆり組

2022/11/30

11月の体操教室は跳び箱3段を練習しました。「次は4段やりたい!」と意気込んでいますよ♪ローリ先生の英語教室では面白い絵本を読んでくれ、みんな大笑いしたり、音楽に合わせて体を動かして楽しみました☆又、今月は発表会練習を毎日頑張りました!特に初めての和太鼓は興味とちょっと不安もありながらの練習でしたが、練習を重ねるにつれて次第にリズムも見に付いていき、積極的にリズムや数を声に出しながら頑張る姿が見られるようになりました!ダンスや劇も一生懸命練習して難しい振付や台詞も覚え、本当に頑張っていました。どれも上手で、とっても可愛らしいです☆来月の発表会はみんなで元気いっぱい力を合わせて頑張りたいです!

11月 すみれ組

2022/11/30

ピリッと冷たい風や吐く息も白くなり、いよいよ冬の到来ですね。時折降る雪に子供たちは嬉しそうです。なかなか戸外での活動ができませんでしたが、お部屋には新しくドレッサーが仲間入りしてオシャレを楽しんでいます。また、お相撲大会も白熱した戦いでした。みんなの力強い相撲に心も体も成長しているなぁと感じました。発表会の練習も一生懸命取り組んできました。劇では自分が何の役をしたいかという所から始まりました。恥ずかしくてなかなかできなかった事や覚えることが難しかった事にも挑戦し頑張って乗り越えてきたすみれぐみさん。ダンスではおうちでも踊っているという声が沢山聞こえてきました。2グループに分かれての発表となります。当日は緊張してしまうかもしれませんが温かく見守ってください。寒さに負けず来月も元気いっぱい過ごしていきたいです。

11月 ばら組

2022/11/30

11月になり気温が急に低くなりましたね。お部屋では「ゆきだるまつくりたい」との声が聞こえます。雪が積もるのが待ち遠しいです!最近は何人かのお友達でごっこ遊びをしたり、みんなで追いかけっこをしたり、お友達との関わりがどんどん増えています!発表会の練習では【きょうもくだものやる?」と聞いていたり終わった後には「たのしかったね!」と言っている子ども達です。来月はいよいよ本番ですね。楽しみながらダンス、劇取り組みたいです!

11月 ちゅーりっぷ組

2022/11/30

雪がちらちらと降り始め、窓から見えると「あっ!」「みて!」と嬉しそうな子ども達♪寒くなり戸外遊びにはなかなか行けませんでしたが、ホールで伸び伸びと遊んだり、お部屋で椅子取りゲームなどを楽しみ、元気に過ごしていました☆

発表会の練習も頑張りましたよ!音楽に合わせて踊ったり、劇ではお友達と一緒に歩いて登場したりと楽しんでいた子ども達です♪発表会当日は、慣れない場所や雰囲気に緊張してしまうと思いますが、頑張っている子ども達にたくさんの拍手と応援をよろしくお願いします。

11月 たんぽぽ組

2022/11/30

11月は雪が降らないものの気温が上がり下がりして、そのせいか体調を崩したり感染症も流行し、お休みも多く心配しました。まだ小さく体力もないので、出来る限り感染対策をしていきたいと思います。

12月に発表会があるので、どんなかわいい姿を披露しようかと考え、いろいろな歌を歌ってみたり音楽をかけたり絵本を読んでみたり、頑張ってきました!帽子や衣装を着るのが嫌で泣いてしまったりするので、慣れるために毎日着ながら遊んだりもしてきました!当日は泣かないで、かわいい姿を披露することができるでしょうか・・ドキドキしながら祈っています!12月は、おもちつきやクリスマス会もあり、参加できる行事は参加して楽しみたいと思っています。

10月 すみれ組

2022/11/01

10月に入りずいぶんと日も短くなりまだまだ外遊びも足りない様子の子ども達ですが、お部屋やホール遊びでは元気いっぱいに走り回ったり、お友達とカードゲームやおままごとで楽しんで遊ぶ子ども達ですよ!! 外の空気も肌に感じられる風も涼しさから冷たさに変わり、少しずつ冬のおと訪れを感じる頃になりましたね。日中の戸外活動もお花摘みや虫探しよりも、どんぐりや栗、色づいた葉っぱを見つけては大喜びで友達と見せ合いをしていますよ!

11月も寒さに負けず元気に戸外活動を楽しみつつ、発表会の練習も本格的に始まりますが、楽しんで取り組めるように練習を頑張りたいと思います☆

10月 ゆり組

2022/10/31

10月はたくさんの行事に参加しました!保育参観ではローリ先生の英語教室の頑張っている姿や元気いっぱい踊る姿など見て頂きました。子ども達もお母さんお父さんに見てもらえてとても喜んでいました!「防火のお話と映画」では消防士さんのお話を聞き消防車の前で記念撮影をしました。ハロウィンの日には、すみれ・さくら組さんとパーティーをしました!ハロウィンについての由来やペープサートを楽しんだあと、輪投げ・ボーリング、かぼちゃ積みゲーム、そしてお化け屋敷キャンディー探しをしました!お化け屋敷はみんなへっちゃらで「キャンディー見つけた!」と大はしゃぎでした☆キャンディーをゲットしたあとかぼちゃマンの所に行き、合言葉を言っておやつをもらいました♪みんなで楽しい時間を過ごしましたよ☆

10月 さくら組

2022/10/31

10月は防火のお話と映画、ハロウィンパーティーがありました。ローリ先生の英語教室ではお勉強に頑張って取り組んでいる様子を保護者の方に久しぶりに見せられることができ嬉しかったです。防火のお話と映画では、火災が起きた時にどうしたらよいか、予防方法など映画を見て学びました。見終えた際にどんなことに気付いたか確認すると、進んで手を挙げ発言する姿がありとても素敵でしたよ。ハロウィンパーティーでは、作ったバックを持って宝探しをしたりホールでゲームを楽しみました。最後にかぼちゃマンからプレゼントを受け取ると大喜びの子ども達でした。11月は発表会の練習を頑張っていきたいと思います。

10月 たんぽぽ組

2022/10/31

今月は天気の良い日はお散歩に出掛けたり、寒い日や雨の日には室内で身体を動かせる遊具を出してたくさん遊びました!つかまり立ちやひとり立ちが出来るようになったり、歩けるようになったりとどんどん動きが活発になっているたんぽぽさんです。10月最後の日にはハロウィンということで可愛い魔女さんが遊びに来てたんぽぽさんの子たちも被り物をして一緒に写真を撮りましたよ!来月から新しいお友だちが増えますます賑やかになります!少しずつ発表会の練習もしていくので楽しんでやっていきたいと思います(^^)

10月 ばら組

2022/10/31

10月になり肌寒い日が続いていますね。子どもたちは毎日元気に遊んでいます!今月は公園に行きました!最初はブランコに乗るのを怖がっていましたが慣れていくと楽しんで乗っていました。ジャングルジムではスイスイ登って「おーい」と嬉しそうに言っていて笑顔の子ども達です!ハロウィンではシール貼りをしたマントを付けてゲーム遊びをしたり、マジックを見て楽しみました!「トリックオアトリート」と言いお菓子をもらってとても喜んでいましたよ!

10月 ちゅーりっぷ組

2022/10/31

10月は小麦粉粘土や、ハロウィンの製作を楽しみ、盛りだくさんでした☆お散歩にも行き、イチョウや紅葉、まつぼっくりやどんぐりを拾ってとても喜んでいた子ども達!秋の自然に触れ、元気いっぱい遊んでいましたよ!

11月からは発表会練習が始まります!ダンスや劇遊びに興味を持ち、楽しんで活動できるようにしていきたいと思います♪