岩見沢ひがし認定こども園

新着情報

10月 すみれ組

2022/11/01

10月に入りずいぶんと日も短くなりまだまだ外遊びも足りない様子の子ども達ですが、お部屋やホール遊びでは元気いっぱいに走り回ったり、お友達とカードゲームやおままごとで楽しんで遊ぶ子ども達ですよ!! 外の空気も肌に感じられる風も涼しさから冷たさに変わり、少しずつ冬のおと訪れを感じる頃になりましたね。日中の戸外活動もお花摘みや虫探しよりも、どんぐりや栗、色づいた葉っぱを見つけては大喜びで友達と見せ合いをしていますよ!

11月も寒さに負けず元気に戸外活動を楽しみつつ、発表会の練習も本格的に始まりますが、楽しんで取り組めるように練習を頑張りたいと思います☆

10月 ゆり組

2022/10/31

10月はたくさんの行事に参加しました!保育参観ではローリ先生の英語教室の頑張っている姿や元気いっぱい踊る姿など見て頂きました。子ども達もお母さんお父さんに見てもらえてとても喜んでいました!「防火のお話と映画」では消防士さんのお話を聞き消防車の前で記念撮影をしました。ハロウィンの日には、すみれ・さくら組さんとパーティーをしました!ハロウィンについての由来やペープサートを楽しんだあと、輪投げ・ボーリング、かぼちゃ積みゲーム、そしてお化け屋敷キャンディー探しをしました!お化け屋敷はみんなへっちゃらで「キャンディー見つけた!」と大はしゃぎでした☆キャンディーをゲットしたあとかぼちゃマンの所に行き、合言葉を言っておやつをもらいました♪みんなで楽しい時間を過ごしましたよ☆

10月 さくら組

2022/10/31

10月は防火のお話と映画、ハロウィンパーティーがありました。ローリ先生の英語教室ではお勉強に頑張って取り組んでいる様子を保護者の方に久しぶりに見せられることができ嬉しかったです。防火のお話と映画では、火災が起きた時にどうしたらよいか、予防方法など映画を見て学びました。見終えた際にどんなことに気付いたか確認すると、進んで手を挙げ発言する姿がありとても素敵でしたよ。ハロウィンパーティーでは、作ったバックを持って宝探しをしたりホールでゲームを楽しみました。最後にかぼちゃマンからプレゼントを受け取ると大喜びの子ども達でした。11月は発表会の練習を頑張っていきたいと思います。

10月 たんぽぽ組

2022/10/31

今月は天気の良い日はお散歩に出掛けたり、寒い日や雨の日には室内で身体を動かせる遊具を出してたくさん遊びました!つかまり立ちやひとり立ちが出来るようになったり、歩けるようになったりとどんどん動きが活発になっているたんぽぽさんです。10月最後の日にはハロウィンということで可愛い魔女さんが遊びに来てたんぽぽさんの子たちも被り物をして一緒に写真を撮りましたよ!来月から新しいお友だちが増えますます賑やかになります!少しずつ発表会の練習もしていくので楽しんでやっていきたいと思います(^^)

10月 ばら組

2022/10/31

10月になり肌寒い日が続いていますね。子どもたちは毎日元気に遊んでいます!今月は公園に行きました!最初はブランコに乗るのを怖がっていましたが慣れていくと楽しんで乗っていました。ジャングルジムではスイスイ登って「おーい」と嬉しそうに言っていて笑顔の子ども達です!ハロウィンではシール貼りをしたマントを付けてゲーム遊びをしたり、マジックを見て楽しみました!「トリックオアトリート」と言いお菓子をもらってとても喜んでいましたよ!

10月 ちゅーりっぷ組

2022/10/31

10月は小麦粉粘土や、ハロウィンの製作を楽しみ、盛りだくさんでした☆お散歩にも行き、イチョウや紅葉、まつぼっくりやどんぐりを拾ってとても喜んでいた子ども達!秋の自然に触れ、元気いっぱい遊んでいましたよ!

11月からは発表会練習が始まります!ダンスや劇遊びに興味を持ち、楽しんで活動できるようにしていきたいと思います♪

9月 ちゅーりっぷ組

2022/09/30

夏から秋に移りゆく季節を感じながら、伸び伸びと過ごしていたちゅーりっぷさん。天気のいい日には毎日戸外へ出かけ、バッタやトンボ探し!お外で見たブドウやお月見の製作も作り、体いっぱいで季節を感じていました。できることも増え、自分で靴下や靴を履く姿も!!お友達とお話したり、一緒に遊ぶ姿も増えてきて毎日が本当に楽しそうです。これからも自分でやりたい!の気持ちを大事にしながら、自信をもって過ごしていけるよう関わっていきたいと思います。

9月 ばら組

2022/09/30

9月は戸外で沢山の虫に出会え、始めは怖がっていた子も触れるようになってきました。バッタとトンボの製作も喜んでいました。お絵描きも流行中で、手を沢山動かして描いています。

9月 さくら組

2022/09/30

朝晩は寒くなり、すっかり秋になりました。9月は行事が盛りだくさんでしたよ。みんながとても楽しみにしていた思い出遠足と夕涼み会。バスに乗って農家さんの畑で野菜収穫体験をしたり冒険ランドに行ったり、おうちの人が作ってくれたお弁当もとても喜んで食べていましたよ。園ではスイカ割りや夕飯づくりもして、肝試しでは怖くて泣いてしまう人も…楽しい思い出がたくさんできた一日でした。防火パレードでは、みんなで協力して作ったおみこしを担いで園の周辺を練り歩きました。途中で疲れた様子になりながらも最後まで年長さんらしく頑張っていましたよ。ぶどう狩りやりんご狩りでは自分で美味しそうなものをよーく選んで取りましたおうちで食べたお話もしてくれました。そして少しずつ発表会の役決めをしたりと準備が始まっています。12月に向けて楽しみながら取り組んでいけたらなと思います。

9月 ゆり組

2022/09/30

9月は行事たくさん参加しました!防火パレードでは拍子木を叩き、「火の用心、火遊びはしません」と頑張って呼びかけしながら、さくら組さんと町内を歩きました。園でのぶどう狩り、そしてバスに乗ってりんご狩りに出かけ、自分で採り「おいしそう!」「とれたよ~」と喜んでいた子ども達♪行事を通して秋の味覚を味わってほしいです☆他にも勉強や体操教室、英語教室に参加しとても頑張っていました!天気が良い日は戸外に出掛け、散歩したり公園で遊んだり、たくさん体を動かして楽しんでいるゆり組さんです♪

9月 すみれ組

2022/09/30

きれいな青空にひんやりした風が吹き秋の訪れを感じます。戸外にはトンボやバッタ、コオロギ。そして大きな葉っぱにお花など、子ども達の宝物がいっぱいです。宝物を手に取り「みてみてー」と笑顔で見せてくれます。公園では、ブランコや滑り台などの遊具でお友達と楽しんでいます。約束を守って過ごせるようになってきました。ぶどう狩りでは自分でぶどうを選び目を輝かせていましたよ。また、鬼ごっこやカードゲームなどルールのある遊びを経験し力を合わせたり、悔しい、嬉しいと様々な気持ちを味わい毎日成長しているすみれさんです。10月も元気いっぱい過ごしていきたいと思います。

9月 たんぽぽ組

2022/09/27

9月は3年振りの秋のイベントも開催されて街には賑わいも見られましたが、園では感染症に悩まされる時期となりました。体調がなかなか戻らず、長くお休みをするお友達もいて心配していましたが、体を動かすことが楽しくなってきた子ども達は、はいはいや伝い歩きをして探索遊びをしたり、お友達への興味がどんどん湧いてきて、近付いて関わりを持とうとする姿も見られるようになりましたよ。季節は夏から秋へと移り変わり、急に朝晩と日中の気温差も出てきました。10月は体調を整えて、元気に過ごしたいですね!