岩見沢ひがし認定こども園

新着情報

10月 さくら組

2023/11/02

10月はバスに乗って長沼へりんご狩りに行きました。自分で美味しそうなりんごを選んで取っていましたよ。「早く食べたい!」と楽しみにしている子ども達でした。園庭でもぶどう狩りを楽しみました。給食でも食べて、何個もおかわりしていましたよ^^ 畑の大根の収獲もしました。すりおろして食べてみると…から~い!!> < 保育参観ではハロウィンの製作もしましたよ。発表会の演目が決まり、練習が始まってきています。楽しみながらみんなで創っていきたいと思います。季節の変わり目で体調を崩しやすくなってきますが、体調管理しながら気を付けて過ごしていきましょう!

10月 ゆり組

2023/11/02

10月はりんご狩りにぶどう狩り、防火のお話と映画や保育参観、ハロウィン等と行事が盛り沢山でした!りんご狩りはバスに乗って果樹園に行きました。低い木だったので自分で選んで上手に取っていました。翌日は「りんご食べた?」「美味しかったね」とお話していました。保育参観ではハロウィン行事に使う帽子をお父さんお母さんと一緒に作りましたよ。製作が大好きな子ども達。「もっとしたい!」と次の日からは帽子の飾り作りに夢中な姿がありました。自分の納得のいくまで真剣に作っていましたよ。11月は発表会が近くなってくるので皆で楽しみながら力を合わせて頑張れたらと思っています!

10月 ばら組

2023/10/31

10月は、戸外で虫やイチョウを見つけて集めたり、喜んで触っていたばらさん!秋の自然にたくさん触れる事ができました♪

ハロウィンの製作も、とっても集中して取り組んでいました!ハロウィンパーティーでは、作ったマントを付けてゲームに参加したり、魔女さんに「トリックオアトリート!」と上手に言い、お菓子をもらって喜んでいました☆

11月は、発表会の練習が始まります!みんなが楽しんで参加出来るようにしていきたいと思います♪

10月 ちゅーりっぷ組

2023/10/31

イチョウの木が黄色くなり秋を感じるようになってきましたね。お散歩に行くとイチョウの葉っぱをたくさん集めて喜んでいる子ども達です!お部屋ではお友達と一緒に積み木で遊んだり、ままごとをしたりして仲良く遊んでいます。ハロウィンパーティーでは、魔女のマジックを見たりゲームをしたりして楽しみました!お菓子ももらってとても喜んでいましたよ。来月は発表会ですね。音楽が好きなちゅーりっぷさん!楽しみながら参加したいです。

10月 たんぽぽ組

2023/10/31

日が暮れるのが一段と早くなり、肌に触れる風もだんだんと冷たくなってきましたね。天気の良い日はお散歩に出かけ、色づく葉っぱやリンゴやクルミを見つけ秋を感じながら楽しんでいます!月齢の高いお友達は先生と手をつなぎ張り切って歩いていますよ。寒い日には室内でジョイントマットや「よーいどん」とかけっこをしたり体を動かしています。中でもかくれんぼが大人気です。伝い歩きやずりバイで探索活動を楽しむ子も増え活発なたんぽぽ組さんです。10月の最後にはハロウィンがありました。可愛い魔女さんがきてくれましたよ。来月には発表会があります。楽しみながら取り組んでいきたいと思います。今月から新しいお友達も増えました。9人で元気いっぱい過ごしていきたいと思います。

10月 すみれ組

2023/10/31

段々と日も短くなり、草木は紅葉し、秋を存分に感じる日が増えました。

遊べる時にはお外に出て元気いっぱい体を動かして楽しんで遊ぶ、すみれさんです。

10月は消防士の方が来てお話を聞いたり、インターシップ等で高校生や中学生のお姉さんが来てくれたり、ゆり組・さくら組と合同でハロウィンパーティーをしたり、楽しい事が盛り沢山でした。

11月も今以上に寒くなって行くけれど、寒さに負けず戸外活動も楽しみつつ、本格的に始まった発表会練習にも楽しく取り組められる様頑張りたいと思います♪

9月 さくら組

2023/10/02

9月は子どもたちが楽しみにしていた就学児思い出遠足と夕涼み会がありました。遠足ではエスコンフィールドとはれっぱに行って遊びおうちの人が作ってくれたお弁当を食べました。ぱらぱらと雨は降りましたが室内で楽しく遊ぶことが出来ましたよ。夕涼み会では自分たちで野菜を切り、焼き肉を食べて最後には宝探しをしました。様々な出来事が楽しかったみたいで次の週も遠足の話で持ち切りでした。防火パレードのおみこしはテーマ決めから子ども達で話し合って決めましたよ。作る時も「私切るね」「こっち足りないからお願い!」など役割分担しながら協力して作っていました。お兄さんお姉さんになったなぁと感じます。朝夕寒い日も増えてきたので体調に気を付けながら過ごしていきたいと思います!

9月 すみれ組

2023/10/02

いつの間にか、季節はすっかり秋模様となってきました。毎日園庭に出ると、バッタ探しやトンボとりに夢中の子どもたち!さっと手でコオロギを捕まえたり、網でトンボを捕まえる姿はたくましく、成長を感じますよ!虫が苦手な子も「みせて!何とったの?」と覗き込み、目を輝かせながら見ています♪「みせて!」「虫とるの手伝って!」「虫かご持ってきたよ!」など遊びの中で頼ったり頼られたりしながら、友達との絆も深まっていますよ。

発表会の練習も少しずつ始まります。劇の配役やダンスの曲決めでは、子どもたちと相談しながら、みんなで作り上げていきますよ。みんなで一緒に楽しみながら取り組んでいきたいと思います!

9月 ばら組

2023/10/02

涼しい風も心地よく、過ごしやすい季節となりましたね。今月は、まだ暑かった時は大好きな水遊びを楽しみました。園庭で遊んだり、お散歩に行ったりと戸外でたくさん遊びました!トンボやだんごむし等、虫を探すことに夢中になっているばらさんです。秋の製作も行い、ぶどうやとんぼを作り製作が大好きなばらさんは、いつもとっても意欲的です☆来月も戸外でのびのび遊ぶ時間や体をたくさん動かす時間を作り、発表会の練習も少しずつ始めていきたいと思っています!

9月 ちゅーりっぷ組

2023/10/02

朝晩には気温が涼しくなり秋が近づいてきましたね。今月は戸外でたくさん遊びました!お散歩に行くとだんご虫やバッタを捕まえて喜んでいます。公園にも行きブランコに乗ったりシーソーに乗ったりしてお友達と楽しく遊んでいますよ!お部屋ではトンボの製作をしたり新聞紙遊びをしました。ベルトやリボンを付けたり、細かい紙吹雪を降らせたりしてみんなで楽しみました。お友達との関りが増えてきて、会話を楽しんだり一緒に遊んで楽しんだりしている姿がたくさんあります!来月も楽しく過ごしたいと思います。

9月 ゆり組

2023/09/29

9月には行っても暑い日が続き夏バテ気味でしたがようやく朝、夕と涼しく過ごしやすい日も増え秋の訪れを感じる季節になってきましたね。そんな中、子ども達は少し長めのプール遊びを思い切り楽しんだり、初めての行事に参加したり暑い中元気いっぱいの子ども達でした!9月に入り発表会で披露する和太鼓にも挑戦し少しずつ練習しています。太鼓を叩くのも始めての子ども達でしたが積極的に叩き時間さえあれば自主練習??していて1人が練習していると23人といつの間にか全員で〝どんどん〟〝ろけっとどん〟と自分の足を太鼓に見立て叩きやる気満々の子ども達で今からとても楽しみです!

10月に入ると色々な行事や発表会の練習も始まってきますが体調を崩しやすい季節にもなってきますので気を付けて活動していきたいと思います。

9月 たんぽぽ組

2023/09/29

9月に入り過ごしやすい季節になりましたね。今年の夏は例年にない暑さで戸外での活動も様子を見ながらになりましたが、ようやく散歩や園庭遊びが楽しめるようになりました。歩くことのできるお友達は先生と手をつなぎながら散歩をしたり、滑り台や砂遊びを楽しみました。ベビーカーに乗っての散歩でもキラキラ光るしゃぼん玉を見たり、草花や虫に触れるなどして表情もイキイキしていましたよ。月齢の低いお友達は一人一人の生活リズムでミルクを飲んだり、抱っこで眠りにつくなどして安心して過ごしています。新しいお友達が仲間入りして8人になったたんぽぽぐみ!月齢差がありますが、小さいお友達を意識する気持ちや、賑やかな中でも元気いっぱい成長する姿がとても頼もしい8人です。

10月には9人目お友達が仲間入りしますよ!楽しみです!