岩見沢ひがし認定こども園

新着情報

2月 さくら組

2024/02/29

2月は節分豆まきがありました。ボールを鬼の絵が描いてあるカゴに投げ入れるゲームをして、豆を投げる練習をたくさんしたさくらさん。今年はこども園に緑色の優しい鬼が来ましたよ。怖がるかな?と思いましたが投げる練習をしたからか、力いっぱい豆を投げていました。その頼もしい姿に成長を感じました(o^^o)ほかにもお部屋では画用紙あそび、お外では色水を凍らせたり小学校の山にお邪魔して遊んだりしてたくさん楽しみましたよ!

2月 ゆり組

2024/02/29

2月は節分や雪中かけっこがありました。節分はさすがゆりさん!鬼に負けずに懸命に豆をぶつける姿が見られました。きっと心の中の鬼もいなくなっていったと思います。雪中かけっこでは宝物(色水氷)探しやみかん拾い等を楽しみました。給食に自分で拾ったみかんを喜んで食べていましたよ。ゆり組での生活も残り一か月。子ども達の興味関心に寄り添い様々な体験ができる一か月にしていけたらと思います!

2月 ばら組

2024/02/29

2月は節分豆まきや雪中かけっこ、体操教室に参加しましたよ♪節分では、みんな頑張って豆を投げる事ができました!雪中かけっこでは、タライの雪の中からみかんを探す等、どの行事も楽しんで参加していましたよ☆

雪遊びもたくさんしました!ソリをしたり、雪だるまを作ったり、色の付いた氷を見つけたり…元気いっぱい楽しんでいたばらさんです♪

あっという間に残り一ヶ月ですね!3月も笑顔いっぱいに楽しく過ごしたいと思います!

2月 ちゅーりっぷ組

2024/02/29

今月は節分がありました。鬼のパネルに向かって「おにはーそと」とボールを投げていましたよ!ひなまつりの製作ではお花紙や折り紙で着物を作り、完成すると「できたよー!」と喜んでいました♪雪中かけっこでは室内でみかん探しをしましたよ。お昼に食べるのを楽しみにしており、給食の時間になると自分で見つけたみかんをおいしく食べていました!

2月 たんぽぽ組

2024/02/29

温かい日も増えてきましたが、まだまだ寒さや雪が続きますね。感染症や風邪に負けず予防に気を配りながら元気に過ごしたいと思います。2月は節分で0~2歳児一緒に豆まきをしました。途中鬼さんが小窓から顔をちらりとのぞいていましたが、みんな元気いっぱい新聞紙でできた豆を投げていましたよ。暖かい日は、雪遊びも楽しんでいてソリ滑りが大人気で冬の遊びを満喫しています。日々の生活や遊びを通して様々な経験をしながら成長しているたんぽぽさん。今年度も残りあと1ヶ月!一日一日を大切に3月もおもいきり楽しんで子ども達の沢山の笑顔をみたいと思います。

1月 すみれ組

2024/02/07

1月はお正月遊びや、お店屋さんごっこと楽しい行事がありました♪お正月遊びではコマや福笑い、羽子板など、お正月ならではの遊びに触れて楽しんでいましたよ。お店屋さんごっこでは、みんなで何屋さんにするかを話し合い、パン屋さんに決定!!メロンパン、ドーナツ、ピザ、ホットドックとおいしいパンを作りました!お店屋さんごっこ当日は「いらっしゃいませ!」と元気に売ったり、沢山のお店を回って好きなものを買って、お買い物を楽しんでいました♪お部屋遊びでも、ドーナツ屋さんが開店し、楽しんでいますよ♪ごっこ遊びが広がって、毎日楽しそうなすみれさんです!雪遊びでは、そりやスコップで伸び伸びと遊んでいます!2月も友達と一緒に遊びを楽しみ、「こうしてみよう!」と世界を広げながら、楽しいことをたくさん見つけていこうと思います!

1月 ゆり組

2024/01/31

2024年も早いものであっという間に1か月が経ちましたね!1月もさまざまな行事があり、新年お楽しみ会では羽子板に挑戦したりカルタ大会やコマ大会も真剣に勝負する子どもたりでしたよ!お店屋さんごっこでもいろいろな意見を出し合いたくさんの品物を作り当日には店員さんになりきり「いらっしゃいませ」と張り切って売っていた子ども達でしたよ。また雪遊びに思い切り体を動かして楽しんでいます。初めての東小学校でのソリ滑り!行くまでも険しい道のりを埋まりながらも山まで行ったり、いろいろなソリ使い滑ったり思いきり楽しんでます!!これからもさまざまな事に挑戦したり楽しんでいきたいと思います!体調など崩さずに元気に登園して欲しいと思います。

1月 さくら組

2024/01/31

1月は新年お楽しみ会がありました。みんなでカルタ、羽子板などのお正月遊びを楽しんだり、2日目にはこま・かるた大会もありましたよ。大会ではメダルを目指して真剣勝負!終わった後もたたえ合ったり、悔しがる子をなぐさめる優しい姿もありました。雪遊びにもたくさん行きました。東小学校の雪山に行ってクラス全員でそりレースをしたり、全力で遊びました♪お店屋さんごっこも店員さんになりきって「いらっしゃいませー!」と張り切っていましたよ!

1月 ちゅーりっぷ組

2024/01/31

1月は新年の遊びを楽しみました。コマ回しではだんだん上手に回せるようになり喜んでいた子ども達です!風船の羽根つき遊びも「えい!」と言いながら楽しんでやっていました。お店屋さんごっこではたこ焼きと金魚すくいを作りました。当日はお友だちや先生と一緒にお買い物をし、どれを買うかじっくり考えて選んでいたちゅーりっぷさんです!買った商品を嬉しそうに何度も出して食べる真似をしたり遊んだりしていました。雪遊びでは、ソリ滑りや山登りなどを楽しんでいて活発に遊ぶようになってきています!来月も楽しみたいと思います。

1月 ばら組

2024/01/31

子ども達の元気な声や挨拶と共に、新しい年がスタートしました。今年度も残りわずかですが、楽しい時間を皆で過ごしていきたいと思います!

お正月遊びは風船羽根つきを楽しんだり、コマ回し・かるた大会に挑戦しました!初めての体操教室は講師の先生と一緒にかけっこや、縄を飛び超えるなど身体を動かし、かっこよく整列して挨拶する姿にとても成長を感じました!楽しみにしていたお店屋さんごっこは年長さんと手を繋いで買い物をし、買った品物をみんなで見せ合って喜んでいましたよ☆2月も天気の良い日はお外でたくさん遊びたいと思っています(^^

 

1月 たんぽぽ組

2024/01/31

年末年始の休み明けは、久し振りの登園に寂しそうな姿もありましたが、先生やともだちの顔を見て笑顔になり安心して新年をスタートすることができました。

1月は行事への参加、雪遊び、室内遊びなど、月齢に合わせた活動をしました。自分から興味を持って探索したり、おもちゃを触ったり、ソリ滑りを楽しみました。先生やともだちとのかかわりの中にも沢山の成長を感じます。今年度のたんぽぽぐみでの生活も残り2か月となりましたが、日々の生活や遊びを通して様々な経験をしながら楽しんでいこうと思っています!体調を崩しやすい季節ですのでご家庭でも十分な休息をとりながら、2月も元気いっぱい過ごしましょう!

12月 さくら組

2024/01/15

12月はこぶしっこ観劇があり楽しいお話を見ましたよ。もちつきでは張り切って力強く餅をつく姿があり、「こども園のみんなでついたからおいしいんだね」などと話しながら嬉しそうに食べていましたよ♪毛糸で作ったオーナメントをクリスマスツリーに飾り、「サンタさんが来ますように」と願いを込めました。そのおかげか、クリスマス会ではこども園にもサンタさんがやってきて、一人一人にプレゼントをくれました!お部屋では小麦粉粘土で遊びました。材料の計量から子どもたちがしましたよ。コップを支えてあげたり一緒に混ぜたりしながら美味しそうなお弁当を作っていました♪1月は卒園準備も始まってきてなんだか寂しい気持ちにもなりますが、思い切り遊んで楽しみたいと思います!!