岩見沢ひがし認定こども園

新着情報

3月 ばら組

2024/04/03

3月はひな祭りや年長さんのお別れ会がありました。暖かい日は雪遊びやお散歩に行き、戸外でのびのび遊んで過ごしましたよ☆

あっという間の1年間でしたね。最初の頃は寂しくて泣いていた子ども達も、今では友達と元気に遊び笑い合い、自分で身の回りのことができるようになったり、小さい子の面倒を見たりと、たくさんの成長が感じられました!嬉しかったです!保護者の皆様にはたくさんのご協力を頂き1年間本当にありがとうございました。進級後の成長も楽しみにしています。

3月 すみれ組

2024/04/03

日に日に寒さも和らぎ、春の日差しが感じられるようになってきました。子ども達も、お散歩を楽しんだり、木々の芽吹きに気付くなど、春の訪れを体いっぱいで感じています。お部屋では、お友達と一緒に積み木を楽しんだり、ラキューやお医者さんごっこ、ゲームやお絵かきと、お友達と一緒に楽しみながら過ごしていますよ。慣らし保育では小さいお友達がお部屋に遊びに来てくれました。いろいろなことを優しく教えてくれて、お兄さんお姉さんの姿が沢山見られました!お別れ会では手作りクリアファイルのプレゼントを作り、渡しました。「ありがとう」「げんきでね」と感謝の気持ちを伝えましたよ。

様々なことを自分で出来るようになったり、お友達と一緒にいろいろなことを楽しんだり!自分の気持ちを相手に伝えたり、お友達とのお話を楽しんだり!日々の生活の中でたくさんの成長を見せてくれました。4月からは年中さんですね。これからも、沢山の楽しい!大好き!を見つけて、笑顔で過ごしていってほしいと思います。

1年間、至らないことも多々あったと思いますが、沢山のご協力をいただき、無事一年を終える事が出来ました。一年間本当にありがとうございました。

3月 ちゅーりっぷ組

2024/03/30

3月は、ひなまつりやお別れ会の行事がありました。ホールでゲームに参加をしたり年長さんからプレゼントもらい嬉しそうでしたね。戸外にもたくさん行って体を動かしました。お友だちと手をつないでお散歩に行き雪解けの水たまりを見たり、雪を踏みしめて音を聞いたり足の感触を楽しんでいたちゅーりっぷさんです。お友だちと関わることも増えてきましたよ。4月からはばらさんですね。みんなのこれからの成長を楽しみにしています。一年間、ご理解とご協力を頂きありがとうございました。

3月 さくら組

2024/03/30

3月はひなまつりがありました。由来やたくさんある人形の役割などを知り、ゲームにも楽しんで参加しました。雪解けが進み、園庭遊びもしましたが散歩にも出かけました。来月から通う小学校の近くまで行ったり、川の工事の様子を見に行ったりちょっぴり冷たい風にも負けないくらい元気なさくらさんでした!お別れ会では在園児とプレゼントの交換をし「ありがとう」「がんばってね」とかわいいやりとりも見られました。お礼にうた「たいせつなともだち」のプレゼントもしましたよ。みんなで頑張って作った卒園製作のオズと魔法使いの絵も園長先生に無事渡すことが出来ました。どんな言葉を添えるか子ども達だけで考えたところ、「がんばって、つくったので、かざってください」とかわいいさくらさんでした♪卒園式では赤ちゃんからの思い出を振り返り、立派に大きくなった成長を感じることが出来ました。1年間ありがとうございました。

3月 ゆり組

2024/03/30

少しずつ寒さの中にも春の暖かい日差しが感じられるようになってきましたね。3月はひな祭りや年長さんとのお別れ会の行事に参加し一生懸命に作ったペン立てをプレゼントも一人ひとり渡すことができました。雪も解け始め園庭やお散歩も楽しみました。お部屋ではラキューやアイロンビーズ、折り紙など真剣に取り組む子ども達、またお医者さんコーナーが登場するとたちまち大人気になりそれぞれにいお医者さんになったり患者、ナースになりきり楽しむ姿が見られました。ホール遊びではゲーム遊びなどルールを守りながら友達同士意見を出し合ったり、助け合いながらさまざまな事をやり遂げる姿にたくさんの成長を感じさせてもらいました。元気いっぱいのゆり組さんと一緒に過ごす事ができ毎日楽しい思い出がいっぱいです。4月からはいよいよ年長さんですね!!これからも色々な事に挑戦し成長していく子ども達の姿を楽しみに見守っていきたいと思います!1年間、ご理解とご協力を頂きありがとうございました。

3月 たんぽぽ組

2024/03/30

雪も解け始め、暖かな春の日差しを感じる季節となりました。3月はひなまつりや、年長さんとのお別れ会などがありました。たんぽぽ組のみんなで作ったプレゼントを直接渡したりもしましたよ。また、日々の遊びの中では小ホールやちゅーりっぷ組などに行き、体をたくさん動かして遊んだり、ままごとや積み木などで楽しんで遊んだりしました。1年はあっという間でたんぽぽ組での活動は今月で最後になります。たんぽぽ組9人で過ごした日々はかけがえのない時間でした。4月からは新しい環境でのスタートとなりますが、体調に気を付けながらまた元気に保育園に来てくださいね。1年間ありがとうございました。

2月 すみれ組

2024/03/04

あっという間に2月も終わり、もう年度末になりました。

2月は節分イベントにて鬼に勇敢に豆まきしたり、たくさんお外へ行き雪遊びを楽しみました。雪中かけっこイベントではそりレース、色のついた氷を探したり、みかんを拾ったり終始笑顔のすみれさんでした。すみれ組で過ごすのも残り1ヶ月となりました。今月も楽しい行事がもあるので楽しみたいと思います!

2月 さくら組

2024/02/29

2月は節分豆まきがありました。ボールを鬼の絵が描いてあるカゴに投げ入れるゲームをして、豆を投げる練習をたくさんしたさくらさん。今年はこども園に緑色の優しい鬼が来ましたよ。怖がるかな?と思いましたが投げる練習をしたからか、力いっぱい豆を投げていました。その頼もしい姿に成長を感じました(o^^o)ほかにもお部屋では画用紙あそび、お外では色水を凍らせたり小学校の山にお邪魔して遊んだりしてたくさん楽しみましたよ!

2月 ゆり組

2024/02/29

2月は節分や雪中かけっこがありました。節分はさすがゆりさん!鬼に負けずに懸命に豆をぶつける姿が見られました。きっと心の中の鬼もいなくなっていったと思います。雪中かけっこでは宝物(色水氷)探しやみかん拾い等を楽しみました。給食に自分で拾ったみかんを喜んで食べていましたよ。ゆり組での生活も残り一か月。子ども達の興味関心に寄り添い様々な体験ができる一か月にしていけたらと思います!

2月 ばら組

2024/02/29

2月は節分豆まきや雪中かけっこ、体操教室に参加しましたよ♪節分では、みんな頑張って豆を投げる事ができました!雪中かけっこでは、タライの雪の中からみかんを探す等、どの行事も楽しんで参加していましたよ☆

雪遊びもたくさんしました!ソリをしたり、雪だるまを作ったり、色の付いた氷を見つけたり…元気いっぱい楽しんでいたばらさんです♪

あっという間に残り一ヶ月ですね!3月も笑顔いっぱいに楽しく過ごしたいと思います!

2月 ちゅーりっぷ組

2024/02/29

今月は節分がありました。鬼のパネルに向かって「おにはーそと」とボールを投げていましたよ!ひなまつりの製作ではお花紙や折り紙で着物を作り、完成すると「できたよー!」と喜んでいました♪雪中かけっこでは室内でみかん探しをしましたよ。お昼に食べるのを楽しみにしており、給食の時間になると自分で見つけたみかんをおいしく食べていました!

2月 たんぽぽ組

2024/02/29

温かい日も増えてきましたが、まだまだ寒さや雪が続きますね。感染症や風邪に負けず予防に気を配りながら元気に過ごしたいと思います。2月は節分で0~2歳児一緒に豆まきをしました。途中鬼さんが小窓から顔をちらりとのぞいていましたが、みんな元気いっぱい新聞紙でできた豆を投げていましたよ。暖かい日は、雪遊びも楽しんでいてソリ滑りが大人気で冬の遊びを満喫しています。日々の生活や遊びを通して様々な経験をしながら成長しているたんぽぽさん。今年度も残りあと1ヶ月!一日一日を大切に3月もおもいきり楽しんで子ども達の沢山の笑顔をみたいと思います。