東保育園

新着情報

ちゅーりっぷ組10月

2018/11/01

木々の葉の色が変わり始め秋の訪れも目に見えてきました。10月は発表会に向けて音に慣れ少しずつ踊りも入れて沢山練習も楽しみながらしてきました。11月は待ちにまった発表会ですね。子ども達の日々の成果を楽しんでみて下さい。

ゆり組おたより

2018/10/31

10月は保育参観があり、保護者と皆さんと製作をしたり、フルーツバスケットで遊びました。他にも行事では消防士さんが来て、防火についてのお話を聞き、避難訓練をしました。31日はハロウィンのゲームをして盛り上がりましたよ!来月の発表会に向けて毎日和太鼓や劇、合奏、遊戯などのたくさんの練習を頑張った子ども達!本番もみんなで楽しみながら元気に頑張ってくれたらなと思います。

ばら組10月

2018/10/31

保育参観にご参加頂きありがとうございました。お家の方と楽しんで遊ぶ姿が見られ良かったです。外の景色も秋らしくなり、発表会練習の合間にもお散歩に行って楽しんでいるばらさんですよ!ハロウィンも楽しみました!

すみれ組10月

2018/10/31

だんだんと寒くなってきましたね。先月から本格的に発表会の練習が始まり、初めは中々出来なかった歌や振り付けも今では覚えて出来るようになってきましたよ!とくに歌は大きな声で歌っています。今月はいよいよ発表会ですね♪楽しんで練習していた姿を本番でも見せてくれたら良いなと思います。

さくら組10月

2018/10/30

10月は、消防士さんによる、防火のお話と映画があり、大好きな消防車を間近で見ることができてとても喜んでいました。11月に行われる発表会では、年長さんが豊年太鼓を披露します。友達とタイミングを合わせる練習を頑張りました。初めての鍵盤ハーモニカも楽しみながら練習しています。

たんぽぽ組10月

2018/10/30

保育参観へのご参加、ありがとうございました!普段の保育の様子を見ていただくことができたかなと思います。また、今月はたくさん園庭遊びができました。砂の感触を楽しんだり、汽車の形をした遊具に座ったり、大好きなアンパンマンの置き物を見つけて、大喜びのたんぽぽさんでした!来月はいよいよ発表会ですね!大勢のお客さんの前は緊張するかと思いますが、普段通りいつもの可愛らしい姿を見せることが出来たら…と思います。

さくら組9月

2018/10/01

9月は楽しいことが沢山あり、皆大喜びでした。防火パレードでは、最後まで呼びかけを頑張り、りんご狩りでは、手を思い切り伸ばして獲っていました。就学児思い出遠足では、秩父別町のちっくるに行き、体を思う存分動かしてきました。

ばら組9月

2018/09/29

台風に震災と続き不安な日々が続きましたね。大変だったと思いますが、元気な顔が見られてほっとしています。祖父母参観へのご参加ありがとうございました。こどもたちと一緒に新聞紙遊びをして過ごし保育園での遊んでいる様子を見てもらえたかなと思います。チャイルドクッキングもフルーツとヨーグルトを混ぜるのを楽しみました。子育てさんと一緒にぶどう狩りもしました。美味しく食べました。10月は発表会の練習を頑張っていきたいと思います。

ゆり組9月

2018/09/29

9月は秋の収穫をたくさんしましたよ!ジャベルで土を掘ってジャガイモを採ったり、ぶどう・りんご狩りにも行きました!大喜びで果物を収穫した子ども達です☆他にも行事がたくさんあり、防火パレードでは、はっぴを着て拍子を叩いて町内を回りました!祖父母参観ではおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に折り紙でりんごを折ったり、ブーメランを作って園庭で遊びましたよ!そして、発表会の練習もだんだんと始まってきました。来月も元気に頑張っていきたいと思います!

すみれ組9月

2018/09/28

9月は戸外散歩が多く、虫取りや木の実集めをたくさんしました。すみれ組は防火パレードに初めて参加しました。長い距離を最後まで歩き、大きな声で「火の用心!」と言っていましたよ。他にも多くの行事があり、地震避難訓練やぶどう狩りやイモ掘りなどがありました!10月からは発表会練習を中心にやっていきたいと思います!