東保育園

新着情報

さくら組9月

2018/10/01

9月は楽しいことが沢山あり、皆大喜びでした。防火パレードでは、最後まで呼びかけを頑張り、りんご狩りでは、手を思い切り伸ばして獲っていました。就学児思い出遠足では、秩父別町のちっくるに行き、体を思う存分動かしてきました。

ばら組9月

2018/09/29

台風に震災と続き不安な日々が続きましたね。大変だったと思いますが、元気な顔が見られてほっとしています。祖父母参観へのご参加ありがとうございました。こどもたちと一緒に新聞紙遊びをして過ごし保育園での遊んでいる様子を見てもらえたかなと思います。チャイルドクッキングもフルーツとヨーグルトを混ぜるのを楽しみました。子育てさんと一緒にぶどう狩りもしました。美味しく食べました。10月は発表会の練習を頑張っていきたいと思います。

ゆり組9月

2018/09/29

9月は秋の収穫をたくさんしましたよ!ジャベルで土を掘ってジャガイモを採ったり、ぶどう・りんご狩りにも行きました!大喜びで果物を収穫した子ども達です☆他にも行事がたくさんあり、防火パレードでは、はっぴを着て拍子を叩いて町内を回りました!祖父母参観ではおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に折り紙でりんごを折ったり、ブーメランを作って園庭で遊びましたよ!そして、発表会の練習もだんだんと始まってきました。来月も元気に頑張っていきたいと思います!

すみれ組9月

2018/09/28

9月は戸外散歩が多く、虫取りや木の実集めをたくさんしました。すみれ組は防火パレードに初めて参加しました。長い距離を最後まで歩き、大きな声で「火の用心!」と言っていましたよ。他にも多くの行事があり、地震避難訓練やぶどう狩りやイモ掘りなどがありました!10月からは発表会練習を中心にやっていきたいと思います!

ちゅーりっぷ組9月

2018/09/27

新年度がはじまってから早半年、あっという間にもう10月ですね。天気の良い日にはお外で伸び伸びと身体を動かすことを楽しみ、元気いっぱいの子ども達です。これから少しずつ発表会に向けての練習が始まりますが、戸外での気分転換を取り入れながら楽しく取り組んでいきたいと思います。

たんぽぽ9月

2018/09/27

9月は大きな地震があり、大変でしたね。休園にご協力いただき、ありがとうございました。楽しいこともたくさんありましたよ!外が大好きなので、天気のいい日にはベビーカーで散歩に行き、葉っぱやトンボに触れたり、ねこじゃらしの草?で遊び、秋の自然を満喫しました。 歩けるお友達は靴を履いて、園庭で自由に歩いたり、アンパンマンの置物を見て「アンパン!アンパン!」と大興奮のお友達もいました!また、実習生も3日間お部屋に入り、少しずつ慣れ、楽しく一緒に過ごしましたよ!一段とそれぞれ個性が出て自己主張が強くなり、とってもにぎやかなたんぽぽ組!10月は発表会の練習を楽しみながらしていきたいと思います。

ちゅーりっぷ組8月

2018/08/31

プールの遊びの季節が終わり、秋がやってきました。まだ日中は汗ばむ気候ですが、時々涼しい風が吹き、季節の移り変わりを感じます。今月は親子バス遠足がありました。悪天候ではありましたが、親子で楽しい思い出が出来た事と思います。来月も沢山遊んで過ごしましょう。

すみれ組8月

2018/08/31

先月は、プール遊びが大好きなすみれさんは天気が良い日は毎日プールへ入り、玩具の鉄砲やジョウロ、ビート板等を使い体を沢山動かして楽しみましたよ!今月からは涼しくなると思うので散歩をしたり虫を探しを楽しみたいと思います。また、発表会の練習も少しずつしていく予定です!!

さくら組8月

2018/08/31

8月は、行事が沢山ありました。夏祭りでは、浴衣や甚平を来て、ゲームを楽しみ、かき氷、わたあめも喜んでいました。音研の先生に和太鼓を教えてもらい、とても頑張っていました。とうもろこしの皮むきや防火パレードに向けたおみこし作りも張り切っていました。トンボを捕まえることにも夢中で、毎日追いかけています。

ゆり組8月

2018/08/31

8月は子ども達が楽しみにしていた夏祭りがありました。柳の木に短冊を飾り、夜は色々なコーナーのゲームを楽しみました!他にも、チャイルドクッキングでとうもろこしの皮をむいたり、お誕生会ではいす取りゲームをしました。とても喜んでいたのが色水遊び。容器に色水を移し替えたりしながら色の変化を楽しみ、ダイナミックに遊んで大はしゃぎのゆり組さんでした☆