東保育園

新着情報

ちゅーりっぷ組8月

2018/08/31

プールの遊びの季節が終わり、秋がやってきました。まだ日中は汗ばむ気候ですが、時々涼しい風が吹き、季節の移り変わりを感じます。今月は親子バス遠足がありました。悪天候ではありましたが、親子で楽しい思い出が出来た事と思います。来月も沢山遊んで過ごしましょう。

すみれ組8月

2018/08/31

先月は、プール遊びが大好きなすみれさんは天気が良い日は毎日プールへ入り、玩具の鉄砲やジョウロ、ビート板等を使い体を沢山動かして楽しみましたよ!今月からは涼しくなると思うので散歩をしたり虫を探しを楽しみたいと思います。また、発表会の練習も少しずつしていく予定です!!

さくら組8月

2018/08/31

8月は、行事が沢山ありました。夏祭りでは、浴衣や甚平を来て、ゲームを楽しみ、かき氷、わたあめも喜んでいました。音研の先生に和太鼓を教えてもらい、とても頑張っていました。とうもろこしの皮むきや防火パレードに向けたおみこし作りも張り切っていました。トンボを捕まえることにも夢中で、毎日追いかけています。

ゆり組8月

2018/08/31

8月は子ども達が楽しみにしていた夏祭りがありました。柳の木に短冊を飾り、夜は色々なコーナーのゲームを楽しみました!他にも、チャイルドクッキングでとうもろこしの皮をむいたり、お誕生会ではいす取りゲームをしました。とても喜んでいたのが色水遊び。容器に色水を移し替えたりしながら色の変化を楽しみ、ダイナミックに遊んで大はしゃぎのゆり組さんでした☆

ばら組8月

2018/08/30

天気が悪い日が続き思うようにプール遊びや戸外に行くことができず少し残念でしたが、お部屋で製作やチャイルドクッキングを楽しんで行った子ども達です。また、夏祭りやバス遠足へのご参加ありがとうございました!来月は秋の自然に触れながら戸外遊びがたくさんできたらと思っています!

たんぽぽ組8月

2018/08/29

夏の終わりに近づき、暑さも和らいできましたね。8月はみんなの体調が万全ではなかったり、天気が悪くて気温が低かったり…となかなか水遊びが出来なくて残念でした。9月はたくさん外遊ぶが出来るといいなと思います!お部屋ではシール貼りを楽しんでいるたんぽぽさんです。自分で台紙からはがしたり、保育士と一緒に貼ったり…それぞれ個性あふれる仕上がりになりました!また、夏祭り、バス遠足に参加して頂きありがとうございました!

すみれ組7月

2018/07/31

7月は行事がたくさんありましたね!長い間たくさん練習して運動会の本番では最後まで参加していましたね!火災避難訓練やプール開きや移動動物園など楽しい行事もありましたよ。季節もすっかり夏になり、行事がない時はプール遊びをして過ごすことが多いです。子どもたちも水に慣れて、楽しく遊ぶ姿が見られて嬉しいです!8月も元気に楽しく遊びたいと思います!!

ちゅーりっぷ組7月

2018/07/31

真夏の暑さに負けることなく、汗をかきながら元気に動きまわって遊んでいるこどもたち。初めは泣いていたプール遊びも今では楽しんでいます!引き続き、夏ならではの体験を取り入れながら今月も思い切り楽しみたいと思います。

ばら組7月

2018/07/31

運動会とても頑張りましたね。泣いてしまう場面もありましたが、練習の成果を発表できたように思いました。移動動物園でも動物に興味を持ち関わることを楽しむことができました。野菜をあげるなどして関わりました。プール遊びは水に慣れると進んで遊ぼうとする姿が見られ、大きいプールにも挑戦しています♪夏の遊びを楽しんでいます。風邪のお友達が増えています。気を付けていきたいですね。

さくら組7月

2018/07/31

7月は、運動会に元気いっぱい参加し、どの競技も堂々としていた姿に大きな成長を感じました。移動動物園では、色々な動物と接することができて大喜びでした。プール遊びも楽しんでいます。