岩見沢ひがし認定こども園

新着情報

2月 ちゅーりっぷ組

2024/02/29

今月は節分がありました。鬼のパネルに向かって「おにはーそと」とボールを投げていましたよ!ひなまつりの製作ではお花紙や折り紙で着物を作り、完成すると「できたよー!」と喜んでいました♪雪中かけっこでは室内でみかん探しをしましたよ。お昼に食べるのを楽しみにしており、給食の時間になると自分で見つけたみかんをおいしく食べていました!

1月 ちゅーりっぷ組

2024/01/31

1月は新年の遊びを楽しみました。コマ回しではだんだん上手に回せるようになり喜んでいた子ども達です!風船の羽根つき遊びも「えい!」と言いながら楽しんでやっていました。お店屋さんごっこではたこ焼きと金魚すくいを作りました。当日はお友だちや先生と一緒にお買い物をし、どれを買うかじっくり考えて選んでいたちゅーりっぷさんです!買った商品を嬉しそうに何度も出して食べる真似をしたり遊んだりしていました。雪遊びでは、ソリ滑りや山登りなどを楽しんでいて活発に遊ぶようになってきています!来月も楽しみたいと思います。

12月 ちゅーりっぷ組

2023/12/28

あっという間に外は雪が積もり、子ども達は「ゆきだ~」と言い待ちに待った雪遊びをすることができました。ソリに乗ったり雪の中にスコップを入れてザクザクと鳴る音を聞いたり自分の好きな遊びを見つけながら雪遊びを楽しみましたよ。こぶしっこさんの人形劇を観たりおもちつきやクリスマス会に参加をしました。サンタさんに会えて目をキラキラ輝かせていたり、ドキドキしてこっそりとサンタさんを見ているお友だちもいて、どの姿もかわいらしいちゅーりっぷさんでした。今年も一年ありがとうございました。来年もかわいいみんなに会えるのを楽しみにしています。

11月 ちゅーりっぷ組

2023/12/01

立冬が過ぎ寒さが増してきて冬が近づいてきましたね。窓からちらちら見える雪を見て嬉しそうに喜んでいたちゅーりっぷさん。お散歩に行くと、「つめたいね」と言いながらも触って楽しんでいましたよ。お誕生会は、「おすもう大会」をしました。押し合うのが少し難しく転んだりマットから出てしまったりしながらも「よいしょ」とかけ声を聞きながら頑張りました。発表会では、ダンスや劇遊びの曲に合わせて体を揺らしたり手を叩いてリズムに乗って頑張っている姿を見てみんなの成長を感じました。来月も楽しい行事がたくさんあるので、どうぞお楽しみに。

10月 ちゅーりっぷ組

2023/10/31

イチョウの木が黄色くなり秋を感じるようになってきましたね。お散歩に行くとイチョウの葉っぱをたくさん集めて喜んでいる子ども達です!お部屋ではお友達と一緒に積み木で遊んだり、ままごとをしたりして仲良く遊んでいます。ハロウィンパーティーでは、魔女のマジックを見たりゲームをしたりして楽しみました!お菓子ももらってとても喜んでいましたよ。来月は発表会ですね。音楽が好きなちゅーりっぷさん!楽しみながら参加したいです。

9月 ちゅーりっぷ組

2023/10/02

朝晩には気温が涼しくなり秋が近づいてきましたね。今月は戸外でたくさん遊びました!お散歩に行くとだんご虫やバッタを捕まえて喜んでいます。公園にも行きブランコに乗ったりシーソーに乗ったりしてお友達と楽しく遊んでいますよ!お部屋ではトンボの製作をしたり新聞紙遊びをしました。ベルトやリボンを付けたり、細かい紙吹雪を降らせたりしてみんなで楽しみました。お友達との関りが増えてきて、会話を楽しんだり一緒に遊んで楽しんだりしている姿がたくさんあります!来月も楽しく過ごしたいと思います。

8月 ちゅーりっぷ組

2023/08/31

今月は暑い日が何日も続きましたが、みんなは元気いっぱいに過ごせましたね。夏まつや移動昆虫館が来たりと楽しいことがありました。みんなで盆踊りを踊ったりヨーヨー釣りやお面などをもらい嬉しそうにしていましたね。移動昆虫館では実際に触って動く姿を見たり標本を見て「この虫はなにかな」と観察しましたよ。初めての寒天遊びは興味津々で「つめたいね」と言ったり、後半になるとダイナミックに遊んだちゅーりっぷさんです。来月は、戸外での活動を増やしてお花を見たり、虫探しなどをして楽しみたいと思います。

7月 ちゅーりっぷ組

2023/07/31

毎日暑い日が続いていますね。今月は、ハイジ牧場からたくさんの動物たちが園庭に遊びに来てくれました。初めは動物たちになかなか近づくことが難しかったけれど、慣れてくるとキャベツや人参をあげることもできましたよ。お誕生会では2歳になったお友だちのお祝いをしました。冠をかぶせてもらえて嬉しかったですね。天気の良い日はプールに入って涼をとりながら暑さに負けずに楽しく過ごしています。ペットボトルのじょうろでお友だちと笑い合うかわいい姿も見られますよ。来月も水遊びをたくさんして過ごしたいと思います。

6月 ちゅーりっぷ組

2023/06/30

運動会ではたくさんのご声援、ご協力ありがとうございました!初めての行事で緊張し、不安な様子もありましたが練習ではとても楽しんでいたちゅーりっぷさんです。6月もたくさん戸外で遊びました!緑地公園に行きシーソーやブランコに乗って楽しんだり、マーガレットの花を採ったりして嬉しそうにしていました。お友達と一緒に笑い合ったり、仲良く遊んでいる姿が増えてきていますよ!来月はいよいよ水遊びが始まります。みんなでたくさん楽しみたいと思います!

5月 ちゅーりっぷ組

2023/05/31

暖かくなり春の陽気を感じる日が増えてきましたね。今月はお散歩に行ったり、園庭遊びをしたり、たくさん戸外に行って楽しみました!お散歩ではたんぽぽの花を採って大事に持っていたり綿毛を「ふー」と吹いて飛んでいく様子を眺めていました。アリを見つけると「あ!」と興味津々に見つめていたちゅーりっぷさんです。園庭では砂場遊びや滑り台をして楽しんでいました。製作ではいちごのシール貼りや、絵の具でちょうちょうを作り何度もやりたがっていましたよ!来月も天気が良い日は戸外で伸び伸びと遊びたいと思います。

4月 ちゅーりっぷ組

2023/05/01

ご入園、ご進級おめでとうございます。ちゅーりっぷ組は、新しいお友達を4人迎え10名のお友達で新年度がスタートしました。新しいお友達は、初めての園生活で不安な気持ちからパパやママのことを思い出して呼ぶこともありましたが、自分から好きなおもちゃを見つけたり、「だるまさんが」の絵本を見ると体をゆらしてだるまさんの真似をして楽しく過ごしています。手形、足形にもチャレンジをしたちゅーりっぷさん。1年でどのくらい大きくなるのかな。子ども達一人ひとりそれぞれのペースを大切にしながら、いろいろなことが経験できるように過ごしていきたいと思います。