岩見沢ひがし認定こども園

新着情報

2月 たんぽぽ組

2024/02/29

温かい日も増えてきましたが、まだまだ寒さや雪が続きますね。感染症や風邪に負けず予防に気を配りながら元気に過ごしたいと思います。2月は節分で0~2歳児一緒に豆まきをしました。途中鬼さんが小窓から顔をちらりとのぞいていましたが、みんな元気いっぱい新聞紙でできた豆を投げていましたよ。暖かい日は、雪遊びも楽しんでいてソリ滑りが大人気で冬の遊びを満喫しています。日々の生活や遊びを通して様々な経験をしながら成長しているたんぽぽさん。今年度も残りあと1ヶ月!一日一日を大切に3月もおもいきり楽しんで子ども達の沢山の笑顔をみたいと思います。

1月 たんぽぽ組

2024/01/31

年末年始の休み明けは、久し振りの登園に寂しそうな姿もありましたが、先生やともだちの顔を見て笑顔になり安心して新年をスタートすることができました。

1月は行事への参加、雪遊び、室内遊びなど、月齢に合わせた活動をしました。自分から興味を持って探索したり、おもちゃを触ったり、ソリ滑りを楽しみました。先生やともだちとのかかわりの中にも沢山の成長を感じます。今年度のたんぽぽぐみでの生活も残り2か月となりましたが、日々の生活や遊びを通して様々な経験をしながら楽しんでいこうと思っています!体調を崩しやすい季節ですのでご家庭でも十分な休息をとりながら、2月も元気いっぱい過ごしましょう!

12月 たんぽぽ組

2023/12/28

12月になると雪がたくさん降り出し、すっかり雪景色になりましたね。たんぽぽ組の窓から雪が降っているのが見えると指を差したり、じっと雪を眺めたりしていましたよ。今月は全体の行事が多く、参加して雰囲気を楽しんで来ました。おもちつきでは子ども用の杵を持ち先生と一緒についてみたり、クリスマス会ではサンタクロース登場にびっくりして先生にしがみついたり泣いてしまったり・・・でも先生と一緒にプレゼントはもらいに行けました!いろいろな経験をして感情を表現し成長していって欲しいと思っています。お部屋ではタライに雪を入れて来て、触ったりスプーンですくったりして楽しみました。1月には外での雪遊びを楽しみたいと思います。

今年もおしまいですね。年末年始のお休みがたくさんあるので、おうちでゆっくり甘えたり楽しんで来て下さいね!良いお年をお迎え下さい!

11月 たんぽぽ組

2023/12/01

寒さも一段と厳しくなり、秋から冬へと季節が移り変わっていく時期となりました。そんな中でも子どもたちは暖かい格好をして外に出掛け、お散歩を楽しんでいましたよ。また、雪が降った日はお部屋で様々な活動をしました。トンネルを通ったり、テントの中に入ったり、スズランテープでできたカーテンを気持ちよさそうに浴びたり、色々な遊びで伸び伸びと体を動かして遊びました。また今月は発表会がありました。たんぽぽ組はダンスや楽器演奏をして参加しましたよ。本番は豪華な衣装で着飾り、保護者の方々に見守られながら堂々とした姿で舞台に上がっていました。来月で早いことに1年が終わりますね。今年最後の月もたくさんの子どもたちの成長した姿が見られることを楽しみにしています!

10月 たんぽぽ組

2023/10/31

日が暮れるのが一段と早くなり、肌に触れる風もだんだんと冷たくなってきましたね。天気の良い日はお散歩に出かけ、色づく葉っぱやリンゴやクルミを見つけ秋を感じながら楽しんでいます!月齢の高いお友達は先生と手をつなぎ張り切って歩いていますよ。寒い日には室内でジョイントマットや「よーいどん」とかけっこをしたり体を動かしています。中でもかくれんぼが大人気です。伝い歩きやずりバイで探索活動を楽しむ子も増え活発なたんぽぽ組さんです。10月の最後にはハロウィンがありました。可愛い魔女さんがきてくれましたよ。来月には発表会があります。楽しみながら取り組んでいきたいと思います。今月から新しいお友達も増えました。9人で元気いっぱい過ごしていきたいと思います。

9月 たんぽぽ組

2023/09/29

9月に入り過ごしやすい季節になりましたね。今年の夏は例年にない暑さで戸外での活動も様子を見ながらになりましたが、ようやく散歩や園庭遊びが楽しめるようになりました。歩くことのできるお友達は先生と手をつなぎながら散歩をしたり、滑り台や砂遊びを楽しみました。ベビーカーに乗っての散歩でもキラキラ光るしゃぼん玉を見たり、草花や虫に触れるなどして表情もイキイキしていましたよ。月齢の低いお友達は一人一人の生活リズムでミルクを飲んだり、抱っこで眠りにつくなどして安心して過ごしています。新しいお友達が仲間入りして8人になったたんぽぽぐみ!月齢差がありますが、小さいお友達を意識する気持ちや、賑やかな中でも元気いっぱい成長する姿がとても頼もしい8人です。

10月には9人目お友達が仲間入りしますよ!楽しみです!

8月 たんぽぽ組

2023/08/31

暑い日が続きましたね。水遊びをするにもさすがに暑すぎて、天気や気温をみながら水遊びをしたり、お部屋で室温を調節しながら遊んだりしていました。夏祭りや移動昆虫館などの行事があり、月齢の高いお友達が参加して楽しんで来ましたよ!そして、8月には10ヵ月と11ヵ月の元気な男の子が2人入園し、たんぽぽ組は7人になりました。慣らし保育も順調で泣かずにお友達の中で遊び、離乳食をもりもり食べ、すっかり馴染んで頼もしい男の子です!好奇心いっぱいなので探索遊びをして楽しんでいきたいと思います。月齢の高い3人はお部屋では物足りなくなり、お部屋から出て遊びたい気持ちが強く、1歳児の活動に参加させてもらったり、1階小ホールで遊んだりしています。6ヵ月と3ヵ月になったばかりのお友達は甘えん坊で先生の抱っこが大好きです!9月になり少し涼しくなったら散歩に出て楽しみたいと思います 8人目の赤ちゃんも仲間入りする予定で楽しみです!

7月 たんぽぽ組

2023/07/31

日ごとに暑さが増し、夏本番を迎えましたね。気温が高い日はお散歩に出ることを控えていましたが、浴槽での水遊びや戸外での水遊び、冷たい氷の感触を楽しむ氷遊びなど、夏ならではの遊びを楽しみました。初めての水遊びの時には怖がっていたお友達も水に慣れ、水面をパシャパシャしながら楽しむことができましたよ。移動動物園ではポニーに乗ったり、ウサギを触ったりしてふれあいを楽しむことができました。5カ月になったお友達は離乳食が始まりました。つぶし粥の味や舌触りを確かめるかのように一口ずつ丁寧に味わってます。食べられる物を少しずつ増やしていき、色々な味を感じてほしいです。4人でスタートしたたんぽぽぐみに2カ月の小さなお友達が仲間入りしました。8月にはもう一人お友達が増えます。賑やかになりそうで、とても楽しみです。

6月 たんぽぽ組

2023/06/30

少しずつ暑くなってきましたね。散歩に出ると草花も育って来ているので気になり、指をさして欲しそうにするので手に渡してあげるとじっと見たり喜んでいます。歩けるお友達は靴を履いて園庭デビューもしました!少しの段差を怖がったり、砂利の上に足を踏み出せなかったり、尻もちをついて手に砂がつくと気持ち悪くて嫌がったり、はいはいしているお友達を草の上に座らせると草が嫌で足を上げていたり、何ともかわいい姿がたくさんありました!何度か園庭に出ていると少しずつ慣れて来ましたよ。一番小さいお友達は4ヵ月になり寝返りができるようになりました!7月はもっと暑くなるので、沐浴したり水遊びをしたりして楽しみたいと思います♪

5月 たんぽぽ組

2023/05/31

暖かい日差しが気持ちの良い季節になってきましたね。5月は楽しみにしていた散歩や外気浴デビューができました!心地の良い風を感じたり、草花に触れながら楽しむことができましたよ。体の動きも活発になってきて、お部屋の中をトコトコ歩いて探索したり、室内用遊具によじ登る姿も見られるようになりました。3ヵ月のお友達は先生の動きを目で追ったり、かわいい声を出したり、ニコッと笑ってくれます。手足をパタパタ動かしたり、体を横向きにするようになり、元気いっぱい成長しています。好奇心旺盛で感情表現も豊かになってきた子ども達!6月も散歩や外気浴を通して自然に触れたり、先生やお友達と楽しく遊びたいと思います。

4月 たんぽぽ組

2023/04/28

新年度は3名(在園児2名・新入園児1名)でスタートしました。新しいお友達は最初は少し不安そうでしたが、すぐに慣れてくれました!3人はお互いに意識しているような姿もありましたが、一緒に過ごすうちに慣れ、部屋を探索して棚から好きなおもちゃを出して遊んだり、音の出るおもちゃが人気で、出すとすぐに3人で集まってきます♪時々甘えたくなると泣いてアピールしたり先生にくっついてきてかわいいいです!そして、4月半ばより2ヵ月のお友達が仲間入りしました。まだ赤ちゃんなので寝たり起きたりを繰り返し、機嫌がいいとおしゃべりもしてくれます。甘えん坊で先生の抱っこが大好きです^^

5月になり、外が暖かくなったらベビーカーで散歩デビューしたいと思います!