東保育園

新着情報

たんぽぽ組4月

2018/04/25

少しずつ暖かい日が増え、春らしい季節がやってきましたね!入園してから1ヵ月が経ち、少しずつ保育園生活に慣れた子どもたちです。お部屋で、おもちゃを両手に持ち、リズムに乗って体を揺らして楽しむ子や、元気にお部屋の中を探索している子など、泣かずに過ごしている姿が見られ嬉しく思います。また、先日は、お天気が良かったので初めてのお散歩に行き、自然の風に触れ楽しみましたよ!これからもお天気の日は沢山お散歩に行きたいと思います!

たんぽぽ組3月

2018/04/02

今年度も今月で終わってしまいます。たんぽぽ組は4名のお友達が違う園に移園となり寂しくなりますが、残り4名でちゅーりっぷ組へ進級します。この1年間子ども達は、沢山喧嘩して泣いて笑って沢山食べて、大きく成長してくれました。至らない点があったと思いますが、ご理解とご協力のおかげで子ども達もすくすく成長してくれました。来年度もみんな仲良く楽しく過ごしていけたらいいなと思っています。

たんぽぽ組2月

2018/02/28

2月のたんぽぽ組は保育園に来て初めての雪遊びを経験しましたよ!節分では、鬼を見てキョトンとしたお友だちや、周りに圧倒されて泣いていたお友だち、鬼が怖すぎて大泣きしてしまうお友だちと様々でした。雪遊びでは、とても楽しんでいたお友だちと、雪の冷たさにびっくりして泣いていたお友だちがおました。色々な経験をしながら日々成長していく子ども達です(^_^)

たんぽぽ組1月

2018/02/01

年末年始の長いお休みがあり、久しぶりの登園初日はどうなる事かと心配しましたが、意外と泣かず、お友達の顔を見て喜んでいたり、とても成長を感じました!言葉も少しずつ増え、お友達とのやり取りやケンカも増え、とっても賑やかです!8名中6名がしっかりと歩けるようになりました。1番小さい9ヵ月のお友達もすっかり慣れ、みんなの中でたくましく遊んでいます!2月は豆まきなど、行事や雪遊びを楽しみたいと思います。

たんぽぽ組12月

2017/12/28

12月のたんぽぽ組は、おもちつきとクリスマス会に参加しましたよ。おもちつきでは杵を持ってペッタンペッタン。クリスマス会ではサンタからプレゼントをもらいどちらも楽しく過ごしました。今月は体調を崩す子ども達が多かったけど、元気にお正月を迎えたいと思います。

たんぽぽ組11月

2017/11/30

11月のたんぽぽ組は、初めての発表会に、みんなで参加することが出来ました。控室ではちょっと泣いてしまったお友達も舞台では泣き止み、時々笑顔も見せてくれました。発表会後には新しいお友達も仲間入りし、たんぽぽ組も8名になりました。寒くなってきましたが寒さに負けず、元気に過ごしていきたいと思います。

たんぽぽ組10月

2017/10/31

急に寒くなり始め、鼻水も出始め、散歩どころではなくなってしまいましたが、一度だけ暖かい日に全員でお散歩に行けましたよ!10月いっぱいで移園するお友達がいて、ちょっぴりさみしいですが、これから11月の発表会に向けて、練習していきたいと思います。

たんぽぽ組9月

2017/09/30

9月になり、それぞれ離乳食も進み食べれる物が増えたり、後期食の子どもたちは、自分で食べる練習も始めて頑張っています。お外の気温も過ごしやすくなり、天気のいい時はベビーカーに乗って外気浴や、お散歩も楽しんでいます。

たんぽぽ組8月

2017/08/30

8月はたんぽぽ組8名全員が離乳食をスタートしました!初めて食べた時はイヤ~な顔していたお友だちも、少しずつ慣れてきて大きな口を開けてモグモグと食べていますよ。今月は初めて園外へお散歩にも出掛けました!これから少しずつ涼しくなり過ごしやすくなっていくので、お散歩や外気浴を楽しんでいきたいと思います。

たんぽぽ組7月

2017/07/31

7月は行事が沢山ありましたが、まだ小さいので運動会や親子バス遠足は、参加できるお友達だけ参加して楽しみました。園庭にハイジ牧場から動物が来た時は、寝ているお友達は留守番で、他のみんなで見に行き、今年度初のベビーカーでの外気浴と動物見学を楽しみましたよ!お部屋では、首がすわったり、お座り、ハイハイ、数歩あるいたりと一人ひとり成長して出来ることも増えてきました!