岩見沢ひがし認定こども園

新着情報

5月 ちゅーりっぷ組

2023/05/31

暖かくなり春の陽気を感じる日が増えてきましたね。今月はお散歩に行ったり、園庭遊びをしたり、たくさん戸外に行って楽しみました!お散歩ではたんぽぽの花を採って大事に持っていたり綿毛を「ふー」と吹いて飛んでいく様子を眺めていました。アリを見つけると「あ!」と興味津々に見つめていたちゅーりっぷさんです。園庭では砂場遊びや滑り台をして楽しんでいました。製作ではいちごのシール貼りや、絵の具でちょうちょうを作り何度もやりたがっていましたよ!来月も天気が良い日は戸外で伸び伸びと遊びたいと思います。

5月 ばら組

2023/05/31

園生活にも慣れ、笑顔もたくさん見られるようになり、元気いっぱいな子ども達☆

5月は暖かい日も多く、お散歩や園庭遊びをたくさんしました。お友達と手を繋いで歩き、草花に触れたり虫探しなど伸び伸び楽しんでいます♪今月は運動会があります。これから練習も増えてくると思いますが、かけっこやダンスなど楽しみながら元気に活動していきます!!

5月 さくら組

2023/05/31

今月は行事が盛り沢山でした。春の遠足ではゆりさんと手を繋いで入徳公園に行きました。大きな遊具で思いっきり遊んだり、おうちの人が作ってくれたお弁当を嬉しそうに食べていましたよ。苗植えではほうれん草とピーマンを植えました。ほうれん草の種は1週間ほどで芽を出し、興味津々の子ども達。「葉っぱの上に種がのってる!」とよく観察していますね。色水遊びやシャボン玉遊び、ばらさんと手を繋いでお散歩にも行きました。6月には運動会があるので練習も始まってきています。かけっこ、玉入れ、ダンス、バルーン、リレーと競技も増えますが楽しんで練習出来たらなと思います♪

5月 ゆり組

2023/05/31

新年度スタートから早くも1ヵ月が経ち毎日賑やかなゆり組の子ども達!!5月になり様々な行事があり楽しみました。こどもの日お楽しみ会や苗植えや春の遠足では長い距離をさくら組のお兄さんお姉さんと一緒に歩いたり、公園に着くと「あ~おなかすいた~」「おべんとうはやくたべたい~」など遊ぶよりもお弁当が待ち遠しい子ども達でした☆公園ではいろいろな遊具に興奮気味であちらこちらに遊びに行ったり、一面のお花畑に喜び夢中でお花を摘み楽しむ子もいましたよ!そして楽しみにしていたお弁当もみんなに見せ合いおいしそうにモリモリ食べていましたよ! いよいよ6月は親子バス遠足や運動会もありますます賑やかに毎日目まぐるしく過ごすゆり組になりそうですが元気いっぱいに活動していきたいと思います。

5月 すみれ組

2023/05/31

キラキラのお日様に爽やかな風が吹き過ごしやすい季節となりました。新しい環境にもすっかり慣れ子供たちの笑顔も沢山見られるようになりました。花や虫などの自然に触れたり、公園や園庭の遊具でものびのびと楽しんで過ごしています。

すみれさんは畑にトマトとミニキャロットを植えました。大きく育つことをみんなで願いながら植えました。収穫まで大切に育てていきたいと思います。春の遠足では、さくら公園へ行ってきました。友達と手をつなぎ目的地まで一生懸命歩いていましたよ。ブランコ、滑り台、シーソー、鉄棒元気いっぱい遊んできました。お昼は園庭でお弁当を食べました。「ママが作ってくれたの」「先生見て」とニコニコしながらお弁当のふたを開ける姿がかわいかったです。来月は運動会があります。みんなで力を合わせて楽しみながら練習に参加していきたいと思います。

5月 たんぽぽ組

2023/05/31

暖かい日差しが気持ちの良い季節になってきましたね。5月は楽しみにしていた散歩や外気浴デビューができました!心地の良い風を感じたり、草花に触れながら楽しむことができましたよ。体の動きも活発になってきて、お部屋の中をトコトコ歩いて探索したり、室内用遊具によじ登る姿も見られるようになりました。3ヵ月のお友達は先生の動きを目で追ったり、かわいい声を出したり、ニコッと笑ってくれます。手足をパタパタ動かしたり、体を横向きにするようになり、元気いっぱい成長しています。好奇心旺盛で感情表現も豊かになってきた子ども達!6月も散歩や外気浴を通して自然に触れたり、先生やお友達と楽しく遊びたいと思います。

4月 ばら組

2023/05/01

ご入園、ご進級おめでとうございます!あっという間に一ヶ月が経ちましたね!新しい環境にも少しずつ慣れ、お友達と仲よく遊ぶ姿が増えてきましたよ♪製作をしたり、行事に参加する等、毎日元気いっぱいに楽しく過ごしていますよ!
初めてのお散歩にもいきました!つくしやフキノトウを見つけたり、アリの観察をしたり…春の自然に触れながらとっても楽しんでいるばらさんです♪5月もお天気のいい日には、たくさんお散歩にいきたいと思います!

4月 すみれ組

2023/05/01

暖かい陽気と共に、新しいクラスでの一年がスタートしました。新入園児のお友達は、初めての集団生活に不安な姿がありましたが、今ではお友達や先生の名前を覚えて、遊びに誘ったり誘われたりしながら楽しんでいますよ!進級したお友達は、初めての二階の生活にちょっぴりドキドキの姿…。でもすぐに慣れて、新しいお友達のお手伝いをしてくれたり、色々と教えてくれたりと、とても優しくしてくれていますよ!お友達と毎日楽しく遊ぶ姿を見て私たちも嬉しいです!これからの一年がとっても楽しみです♪

4月は初めての英語教室があったり、体操教室や鮭の放流、子どもの日のお楽しみ会など、行事がたくさんありました。初めてのことにも興味津々で取り組み、とても楽しんでくれていました♪これから戸外での活動も増えてきます。体いっぱいで自然を感じながら、ダイナミックに楽しんでいきたいと思います!!

4月 ちゅーりっぷ組

2023/05/01

ご入園、ご進級おめでとうございます。ちゅーりっぷ組は、新しいお友達を4人迎え10名のお友達で新年度がスタートしました。新しいお友達は、初めての園生活で不安な気持ちからパパやママのことを思い出して呼ぶこともありましたが、自分から好きなおもちゃを見つけたり、「だるまさんが」の絵本を見ると体をゆらしてだるまさんの真似をして楽しく過ごしています。手形、足形にもチャレンジをしたちゅーりっぷさん。1年でどのくらい大きくなるのかな。子ども達一人ひとりそれぞれのペースを大切にしながら、いろいろなことが経験できるように過ごしていきたいと思います。

4月 さくら組

2023/05/01

ご進級おめでとうございます。一番上のお兄さんお姉さんになり喜んでいるさくらさんです。4月はサケの放流がありました。玄関で大切に育てていたサケの赤ちゃんを幾春別川に放流してきました。また帰ってくるように、「いってらっしゃーい!」と笑顔で送り出しましたよ。こどもの日お楽しみ会では自分で作ったかぶとを被って参加しました!洗濯バサミを使ったゲームも楽しんでいましたよ♪お散歩にもたくさん行っています!まだまだ風が強く冷たい日もありますが、「まだ遊ぶ!」と元気な子供たちに驚かされています。春の自然を見つけて、「ママにあげるんだ!」と持ち帰ることもありますよ。

4月 ゆり組

2023/04/28

ゆり組での新しい1年が始まりました。子ども達はお兄さんお姉さんになれたことが嬉しい様子で年下の友達と仲良く元気いっぱい過ごしていますよ!4月はさけの放流とこどもの日お楽しみ会がありました。さけの放流では「大きくなって帰ってきてね」と願いを込めながら稚魚を放流しました。こどもの日お楽しみ会では鯉のぼりを運ぶゲームを楽しみました。カブトを被って参加しましたよ。5月はだんだんと暖かくなってきたので天気の良い日にはたくさん戸外に出てお散歩や公園遊びを楽しんでいきたいです。1年間どうぞよろしくお願い致します。

4月 たんぽぽ組

2023/04/28

新年度は3名(在園児2名・新入園児1名)でスタートしました。新しいお友達は最初は少し不安そうでしたが、すぐに慣れてくれました!3人はお互いに意識しているような姿もありましたが、一緒に過ごすうちに慣れ、部屋を探索して棚から好きなおもちゃを出して遊んだり、音の出るおもちゃが人気で、出すとすぐに3人で集まってきます♪時々甘えたくなると泣いてアピールしたり先生にくっついてきてかわいいいです!そして、4月半ばより2ヵ月のお友達が仲間入りしました。まだ赤ちゃんなので寝たり起きたりを繰り返し、機嫌がいいとおしゃべりもしてくれます。甘えん坊で先生の抱っこが大好きです^^

5月になり、外が暖かくなったらベビーカーで散歩デビューしたいと思います!