岩見沢ひがし認定こども園

新着情報

8月 ばら組

2022/08/31

8月は涼しい日が多く、水遊びをできる日が少なかったですが、こども達は水に慣れるのが早く、寝そべって泳ぐ真似をする子もいました。夏祭りは各ゲームコーナーに興味を持ち、巡った後も景品を見て触って嬉しそうでした。スイカの製作では、絵の具を凍らせた氷絵の具で、冷たさや溶けていく感触を楽しみました。

8月 ちゅーりっぷ組

2022/08/31

夏の暑さも和らぎ、秋の匂いや気持ち良い風が感じられるようになりましたね!

先月は、プールにたくさん入りました!水鉄砲をしたり泳いだり…とても楽しんでいたちゅーりっぷさんです!夏祭りにも参加し、ゲーム等をして楽しんで過ごしましたよ!

9月は戸外で落ち葉や虫を探したり、秋の自然に触れながら伸び伸び過ごしていきたいと思います♪

8月 すみれ組

2022/08/31

8月も暑さに負けず元気いっぱいに遊ぶ子ども達!! 少しずつ心地よく過ごしやすくなり戸外活動を通して、虫やお花の観察を楽しむすみれ組さん!バッタやトンボを捕まえたく真剣に追い掛けたり、興味はあるもののちょっぴり怖くて遠目で持ている子などさまざまですが毎回楽しんで戸外活動を楽しんでいます!プール遊びはあっという間にに終了してしまいましたが9月も体調を崩さず元気に登園し秋の自然に触れ、のびのびと活動していきたいと思います。9月も元気いっぱい楽しみます!!

8月 さくら組

2022/08/31

8月は夏祭りと交通安全呼びかけがありました。夏祭りは1週間前からカウントダウンをして楽しみな様子の子ども達。年下の友達がゲームをするお手伝いも行い、優しく声を掛けたり手を繋いだりとお兄さんお姉さんらしい姿に成長を感じました。盆踊りの和太鼓では毎日練習を積み重ねたことで叩き方をばっちり覚え、かっこいい姿を披露できました。交通安全呼びかけでは、保育教諭が言おうと伝えなくても自分たちで進んで道行く人に大きな声が呼びかけをしていました。どの行事も元気いっぱいさんかしてくれ、とてもうれしく思います。来月も楽しい行事が盛りだくさんなので、クラスみんなで思い切り楽しめたらいいですね。

8月 ゆり組

2022/08/31

8月は楽しみにしていた夏祭りがありました。歌を歌い、盆踊りを皆で踊って、くじやお面、ヨーヨー、ゲームなどたくさん楽しみました!午後はかき氷を食べ、おかわりもたくさんして、大喜びだった子ども達でした☆和太鼓講習があり、初めての和太鼓練習。講師の先生に姿勢やバチの持ち方、数え方やリズム打ちなど太鼓の基礎を学び、ちょっと緊張した様子だった子ども達ですが、真剣に取り組んでいましたよ☆今後の練習も頑張ってほしいなと思っています。

8月 たんぽぽ組

2022/08/31

8月は天気や体調の様子をみながら、お部屋の浴槽で水遊びしたり散歩を楽しみました。最後に園庭でみんなでタライに入り、水遊びをすることもできました!水を怖がることもなく楽しんでいましたよ♪今月は1歳のお誕生日を迎えたお友達が2人いてお誕生会にも参加しましたよ!そして8月末頃、朝晩少し涼しくなってくると、みんな仲良く鼻水が出始めました。8月末から新しいお友達が仲間入りしました!人見知りせず、楽しそうに過ごしてくれているので安心しました。9月は少し涼しくなると思うのでどんどん散歩に出て、秋の自然を見たり触ったりして楽しみ、お部屋では体を使って遊び、しっかり食べ、体力をつけていきたいと思います。

7月 さくら組

2022/07/29

運動会、ありがとうございました。毎日頑張った練習が本番で100%発揮できてとても嬉しく思います。プール遊びも始まり、おおはしゃぎで楽しむさくらさんです♪バタ足をしてワニ泳ぎをしたりビート板でペンギンになったり、中には潜れる子も!激しい水の掛け合いで、全身びしょ濡れになっています!移動動物園では、エサを切るところから始まりましたよ。初めはおそるおそる手を伸ばしていましたが最後にはハリネズミやヘビのタッチにも挑戦していましたよ!交通安全教室では、みんなのお手本となって横断歩道を歩いてもらい、立派でしたよ!!8月の夏祭りに向けて和太鼓の練習も始まりました。すぐにリズムを覚え、待ち方や周り方も上手になりましたよ。小さいクラスのお友達に見せるぞ!と気合が入っているさくらさんです!!

7月 ゆり組

2022/07/29

今月初めは運動会がありました!天気はあまり良くなかったですが、みんなで力を合わせて元気いっぱい頑張ってくれました!運動会後は楽しみにしていたプール遊びが始まり、水鉄砲などの玩具を使って遊んだり、友達や先生と水を掛け合ったり、大はしゃぎで楽しんでいますよ♪7月は他にも行事がたくさんあり、移動動物園が来てヤギやポニー、うさぎやモルモットなど色々な動物に会えました☆ドキドキしながら撫でてみたり、野菜をあげたり動物との触れ合いを喜んでいましたよ!英語教室や体操教室、交通安全教室にも参加し、楽しみながら頑張ったゆり組さんでした。

7月 すみれ組

2022/07/29

暑さも日々増していき、本格的な夏がやってきましたね。運動会では、みんな一緒に楽しみながら参加できたことがとても嬉しく、大きな成長を感じる一日になりました。移動動物園では、動物に触れ餌をあげたり沢山の動物に興味津々でしたよ。畑で育てているナス・ミニトマトの収穫も体験したり、水遊びや氷遊び、虫探しなど夏ならではの遊びにも全力のすみれさんです。水分補給をしっかりし、子どもたちの体調管理に気を付けながら、暑さに負けず楽しい毎日を過ごしていきたいと思います。

7月 ばら組

2022/07/29

運動会ではたくさんのご声援、ご協力ありがとうございました!7月は移動動物園やプール遊びなどでたくさん楽しみました。初めての移動動物園に大興奮の子ども達!餌をあげたりなでなでしたりしながら楽しんでいました。待ちに待ったプール遊びではお友達や先生と水を掛け合いながら「キャー!」と言いニコニコで遊んでいるばらさん!お部屋にいる時も「きょうプールやる?」と聞き毎日楽しみにしています!来月も元気いっぱい過ごしていきたいと思います!

7月 ちゅーりっぷ組

2022/07/29

いつの間にか蝉の声が聞こえ始め、季節はすっかり夏ですね。先日行われた運動会では、一生懸命走ったり、踊ったり…頑張っていた子どもたち。いつもと違う雰囲気の中でしたが、かわいい姿を見せてくれましたね!そして、親子競技が何よりも楽しそうでした!!お家の方も子ども達も笑顔いっぱいで、私たちも嬉しくなりました♪たくさんの応援とご協力ありがとうございました。

暑い日にはプール遊びも楽しんでいますよ。はじめはびっくりして泣いてしまう姿もありましたが、回数を重ねていくうち水にも慣れ、じょうろや水鉄砲で遊んでいます♪氷遊びも楽しみ、夏ならではの遊びを満喫しているちゅーりっぷさんです!八月も暑さに負けずに楽しんでいこうと思います。

7月 たんぽぽ組

2022/07/29

7月は夏の暑さなどで体調を崩してしまうこともありましたが、移動動物園や沐浴、製作など、色々な体験をしました。初めて見る大きな動物に不安そうな表情を浮かべたり、シールやお花紙の感触を楽しむことができました。また、11ヵ月と8ヵ月の男の子がい増えて5名になりました。新しい環境に少しずつ慣れてきて笑顔を見せてくれるようになり、賑やかになりましたよ。ずりばい、はいはい、つかまり立ち、伝い歩きと、体の動きも活発になってきました。8月も一人一人の成長に合わせながら、元気に過ごしたいと思います。