岩見沢ひがし認定こども園

新着情報

2月 さくら組

2023/03/02

2月は節分豆まきやお買い物ごっこ、雪中かけっこと行事が盛りだくさんでした。節分豆まきでは心の中の悪い鬼を退治する為に頑張って豆を投げていましたよ。お買い物ごっこではさすが年長さん!年下の友達に優しく声を掛けながら店員さんを楽しみました。お買い物も喜んで商品を選んでいましたよ。雪中かけっこでは5つのゲームを楽しみ、体を伸び伸びと動かし楽しんでいました。あっという間に卒園の日が近づいてきましたね。子ども達は楽しみな気持ちがある反面、少し寂しい気持ちもあるようです。残り1ヶ月を大切に楽しい思い出が出来るよう過ごしていきたいと思います。

2月 ばら組

2023/02/28

2月は行事がたくさんありました。節分では「おにはーそと!」と言い頑張って鬼に立ち向かっていた子どもたちです。鬼が怖くて泣いていたお友達も勇気を出して1回は豆を投げていました!お店屋さんごっこではみんなで作ったパン等いろいろな物を買ってお友達と見せ合って楽しんでいましたよ!製作では毛糸の感触を味わいながら手袋を作り「ふわふわしているね」と喜んでいたばらさんです。雪中かけっこでは雪の中にあるミカンやフラッグを取り喜んでいました!

2月 ちゅーりっぷ組

2023/02/28

降り積もった雪で、おもいっきり雪遊びを楽しんでいる子ども達!雪合戦やそり滑りなど、伸び伸びと楽しんでいますよ♪節分では、怖い鬼を頑張って退治しました!!頑張りましたよ!!毎日の生活の中で沢山の成長を見せてくれる子ども達。遊びも製作もとっても上手です。ちゅーりっぷ組で過ごすのもあと1か月…。一日一日を大切に「できた!!」の一瞬一瞬を一緒に喜び合いながら、自信を持って過ごしていけるように関わっていきたいと思います。

2月 ゆり組

2023/02/27

2月は行事にたくさん参加しました!まずは豆まき。鬼を怖がりながらも「おにはそとー!」と大きおな声で豆を投げ、たくましくしっかりと参加できたゆりさんでした☆お店屋さんごっこはマクドナルドとおしゃれやさんの店員になり「いらっしゃいませ~」と元気よく呼びかけ、品物を売っていました♪財布とかばんを持ち、何を買おうか迷いながら他のクラスのお店の商品なども買い、買い物をとても楽しんでいました!園庭で行った雪中かけっこは、「みかん拾い」「フラッグ競走」「そりレース」「雪合戦」の4競技を行い、体をたくさん動かして元気いっぱい頑張ってくれましたよ!

2月 すみれ組

2023/02/27

真冬の寒さにも負けず、元気な姿を見せてくれるすみれ組さん! 2月は、さまざま行事が中止になったりクラスで行ったりと今までとは違う方法で行事を行ったのですが、どんな事にも笑顔で楽しんでくれる子ども達です。ほぼ毎日雪遊びに行き、ソリ滑りやスコップを使い穴掘り、雪深い雪山を登ったり、保育士と一緒にジャンプ台を作ったり夢中になって遊んでいます☆また、ホール遊びでは縄跳びが大人気!!今まで跳べなかった子も1回から2回、2回から3回と日に日に跳べる回数も増えています♪10回以上も跳べる子も多くなり子ども達も自信がつき「もう一回!」「またやる~!」と張り切っています☆ 

残り1ヵ月も楽しく過ごしていきたいと思います。3月も元気いっぱい遊びます♪♪

2月 たんぽぽ組

2023/02/27

2月は大雪が降ったり寒い日がありましたね。節分という行事もあり、0~2歳児で豆まきをしました。赤鬼が来るとさすがに怖くて先生に抱きついたり隠れたりしていましたが、赤鬼が怖がらせてごめんねとみんなにバイバイをすると、つられてバイバイしたりしていました!お部屋に戻り、大好きな「だるまさんが」の絵本を読むと不安だった顔も笑顔になり、鬼のことは忘れていました(笑)雪遊びにも何度か出て楽しみましたよ!雪で遊ぶまでいかないのですが、雪の上を歩いたりソリに乗ったり、外へ出るのが楽しいようでした。3月も前半に外へ出たり、ひなまつりや卒園児を送るお別れ会などの行事もあり、今年度最後の月を楽しみたいと思います♪

1月 ちゅーりっぷ組

2023/02/01

子ども達の元気な声や挨拶と共に、新しい年がスタートしました。今年度も残りわずかですが、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。


お正月遊びではコマ回しに挑戦したり、絵合わせカードを楽しみました!みんなで楽しむ初めてのカードゲームでしたが、楽しみながら参加する姿に成長を感じました。雪遊びでは、スコップを持って雪かき!?したり、そり遊び♪寒さに負けることなく、「しゅー、たのしかったね(o^^o)」と笑顔いっぱい!「まだあそびたい!」という姿も…♪二月も引き続き楽しんでいきます。お店屋さんごっこでは、パン屋さんをしますよ!みんなでフランスパンやドーナッツを作りました。出来上がると「あーん」と食べる真似♪おいしー!!と大満足していたちゅーりっぷさんです♪2月に予定しているお店屋さんごっこ!!今から楽しみです♪

1月 さくら組

2023/01/31

1月は感染症の関係で中止、延期になった行事もありましたが元気いっぱい冬の遊びを楽しんでいる子ども達です。天気のいい日には毎日外へ出て雪遊びをしています。ソリでつながって滑ったり、雪を掘ってオブジェを作ったりと毎回面白い発想が止まりません!新年お楽しみ会では昔ながらのお正月遊びを楽しんだり、こま・かるた大会もありました。上位3位にはかわいいすみっこぐらしのメダルが貰えるということでみんな真剣!コマ大会の決勝戦はものすごい緊張感でした・・・。2月の節分に向けて製作もしましたよ。節分の話題になるとなんだかソワソワ・・・「自分のところには来るのかな?」「どうやって戦おう?」と心配している子ども達です。

1月 ゆり組

2023/01/31

新しい年がスタートしましたね。ゆり組で過ごす残り3ヶ月、楽しい時間をたくさん過ごしていきたいと思います!今月初めには新年お楽しみ会があり、様々なお正月遊びに触れ2日目はこま・かるた大会がありました。1位~3位になった子はメダルをもらいました!負けてしまった子は悔しい思いをしながらも、他のお友達を応援してあげることができ、とてもかっこよかったです!天気が良い日は雪遊びにたくさん行き、そり滑りや穴掘り、雪あてごっこ、かけっこなど体を動かして遊ぶことを楽しんでいたゆりさんです♪お買い物ごっこや節分に向けての製作も毎日頑張ってくれましたよ!

1月 すみれ組

2023/01/31

子供たちの元気な挨拶で新しい年がスタートしました。久しぶりの登園にソワソワしながらもお正月の話に盛り上がり友達と楽しんでいました。新年お楽しみ会では、コマ回しや福笑いなどお正月遊びもとっても大喜び!コマ、カルタ大会ではメダルをかけてみんな真剣でしたよ。大好きな雪遊びでは身支度もすっかり早くなり嬉しそうに外へ向かっています。そり滑りや雪を掘ったり、色水遊びもしました。天気の良い日は沢山雪遊びをしていきたいと思います。お部屋では、ごっこ遊びやカードゲーム、積み木が人気でお友達と一緒に工夫をしながら遊びも広がっています。ルールのある遊びもどんどんしていきたいと思います。感染症が流行っていますが、今年も元気よく、笑顔いっぱい過ごせますように。

1月 ばら組

2023/01/31

1月はお正月遊びから始まり、コマとカルタ大会は真剣でした。初めての体操教室は、講師の先生と一緒に楽しそうに身体を動かし、あいさつはかっこよく整列し、成長を感じました。モールを使った製作は初めてで、興味を持って取り組んでいました。雪遊びは大喜びだったので、2月も外に出られるように、天気の良い日が続いて欲しいです。

1月 たんぽぽ組

2023/01/31

早いもので今年度も残り3ヶ月となりました。お友だちと関わって遊ぶ姿が増えたり、歩けるようになったり、おしゃべりをするようになったりと日々子どもたちの成長を感じます。今月は新年お楽しみ会でコマ遊びをしたり、室内で雪遊びを楽しみました。はじめて見るコマに興味津々の子どもたち、お正月遊びに触れて楽しむことが出来ました。室内での雪遊びは冷たい感触にびっくりしながらもスプーンですくったり握ったりと楽しんでいましたよ。来月は天気や体調の様子を見ながら、たくさんお外へ出掛けて行きたいと思います^^