岩見沢ひがし認定こども園

新着情報

3月 さくら組

2023/04/28

卒園式では、さくらさんの成長した立派な姿を見てもらうことができとても嬉しく思います。3月はみんなのやりたい遊びをリクエストしてもらい、たくさん楽しく遊びました。小麦粉粘土、スライム、新聞紙遊び、空き箱遊び、ダンボール遊び、、、最後にみんなで楽しい思い出がたくさん出来たと思います。春の頃と比べると協力したりアイデアを出し合ったり役割分担したりと、遊び方にも成長を感じました。寂しい気持ちもありますが、こども園で頑張ったことを忘れず小学校に行っても頑張ってほしいです!1年間ありがとうございました。

3月 ゆり組

2023/04/28

寒さの中にも少しずつ春の暖かい日差しが感じられるようになりましたね。3月はひな祭りがあり、お別れ会ではさくらさんに劇を披露し、プレゼントを渡しました。雪も解けお合散歩にも行きました!「公園でいっぱい遊んだよね」と懐かしみながら歩いていましたよ☆室内では小麦粉粘土作りや新聞紙遊び、紙遊びをしたり今までしてきたゲーム遊びをたくさん行いました。ルールを守りながら、互いに意見を出し合って遊びを発展させたり、友達と助け合いながら色々な事をやり遂げていく姿にたくさんの成長を感じました。元気いっぱいなゆり組さんと一緒に過ごすことができ、楽しい思い出がいっぱいです。4月から年長さんですね!これからも様々なことに挑戦し、成長していく姿を楽しみにしています。1年間ご理解とご協力を頂きありがとうございました。

3月 すみれ組

2023/03/31

ポカポカと気持ちよい日も増え、日に日に春の陽気を、感じられるようになりましたね。ひなまつりやお別れ会の行事にも参加しました。さくらさんにプレゼントも渡しましたよ。大好きな雪遊びも終わり、お散歩にも行ってきました。ワクワクしながら準備をする姿がとても可愛らしいです。室内遊びでも、簡単なルールのある遊びやごっこ遊びなど子どもたちから遊びが広がり、楽しむ姿が見られます。この一年、沢山の成長をみせてくれました。元気いっぱいな子どもたちの成長を側で見守る事ができてとても嬉しかったです。1年間、ご理解とご協力を頂きありがとうございました。

3月 ばら組

2023/03/31

暖かい日が続き春の訪れを感じますね。3月はひな祭り会があったり、お別れ会でダンスをしたり行事を楽しみました。お部屋では、はさみを使った製作をしたり小麦粉粘土をしたりして過ごしました。お友達同士で遊びを発展させて楽しんでいたり、お友達が困っていたら助けてあげたりしていてたくさんの成長を近くで見守ることができ、とても嬉しかったです!ばらさんのみんなと過ごした毎日はとても楽しく最高の思い出です。1年間色々なことにご協力していただきありがとうございました!

3月 ちゅーりっぷ組

2023/03/31

3月はひなまつりやお別れ会がありました!お別れ会では、さくらさんにダンスをプレゼントしましたよ!あっという間に一年が経ちましたね。お話がとっても上手になったり、上手に歩けるようになったり、友達と色々な遊びをできるようになったり…みんな大きく成長しました!楽しい思い出も沢山できましたね♪かわいくて素敵なみんなと一緒に過ごせて楽しかったです!4月からばら組さんですね!みんなのこれからの成長も楽しみにしています!一年間ご理解やご協力を頂きありがとうございました!

3月 たんぽぽ組

2023/03/31

雪解けが進み、暖かい日差しに春の訪れを感じる季節となりましたね。早いもので今年度も終わりを迎えようとしています。3月はひな祭りに参加したり、ばらぐみ、ちゅーりっぷぐみのお友達と過ごし進級に向けての準備を進めていきました。入園当初を思い出し、子ども達が心身ともに成長した姿に喜びを感じています。4月からは進級するお友だちとたんぽぽぐみで生活するお友だちに分かれてしまいますが、泣いたり笑ったり、楽しく過ごした毎日は大切な思い出です。みんなで元気いっぱい新しいスタートを迎えましょうね!一年間、ありがとうございました。

2月 さくら組

2023/03/02

2月は節分豆まきやお買い物ごっこ、雪中かけっこと行事が盛りだくさんでした。節分豆まきでは心の中の悪い鬼を退治する為に頑張って豆を投げていましたよ。お買い物ごっこではさすが年長さん!年下の友達に優しく声を掛けながら店員さんを楽しみました。お買い物も喜んで商品を選んでいましたよ。雪中かけっこでは5つのゲームを楽しみ、体を伸び伸びと動かし楽しんでいました。あっという間に卒園の日が近づいてきましたね。子ども達は楽しみな気持ちがある反面、少し寂しい気持ちもあるようです。残り1ヶ月を大切に楽しい思い出が出来るよう過ごしていきたいと思います。

2月 ばら組

2023/02/28

2月は行事がたくさんありました。節分では「おにはーそと!」と言い頑張って鬼に立ち向かっていた子どもたちです。鬼が怖くて泣いていたお友達も勇気を出して1回は豆を投げていました!お店屋さんごっこではみんなで作ったパン等いろいろな物を買ってお友達と見せ合って楽しんでいましたよ!製作では毛糸の感触を味わいながら手袋を作り「ふわふわしているね」と喜んでいたばらさんです。雪中かけっこでは雪の中にあるミカンやフラッグを取り喜んでいました!

2月 ちゅーりっぷ組

2023/02/28

降り積もった雪で、おもいっきり雪遊びを楽しんでいる子ども達!雪合戦やそり滑りなど、伸び伸びと楽しんでいますよ♪節分では、怖い鬼を頑張って退治しました!!頑張りましたよ!!毎日の生活の中で沢山の成長を見せてくれる子ども達。遊びも製作もとっても上手です。ちゅーりっぷ組で過ごすのもあと1か月…。一日一日を大切に「できた!!」の一瞬一瞬を一緒に喜び合いながら、自信を持って過ごしていけるように関わっていきたいと思います。

2月 ゆり組

2023/02/27

2月は行事にたくさん参加しました!まずは豆まき。鬼を怖がりながらも「おにはそとー!」と大きおな声で豆を投げ、たくましくしっかりと参加できたゆりさんでした☆お店屋さんごっこはマクドナルドとおしゃれやさんの店員になり「いらっしゃいませ~」と元気よく呼びかけ、品物を売っていました♪財布とかばんを持ち、何を買おうか迷いながら他のクラスのお店の商品なども買い、買い物をとても楽しんでいました!園庭で行った雪中かけっこは、「みかん拾い」「フラッグ競走」「そりレース」「雪合戦」の4競技を行い、体をたくさん動かして元気いっぱい頑張ってくれましたよ!

2月 すみれ組

2023/02/27

真冬の寒さにも負けず、元気な姿を見せてくれるすみれ組さん! 2月は、さまざま行事が中止になったりクラスで行ったりと今までとは違う方法で行事を行ったのですが、どんな事にも笑顔で楽しんでくれる子ども達です。ほぼ毎日雪遊びに行き、ソリ滑りやスコップを使い穴掘り、雪深い雪山を登ったり、保育士と一緒にジャンプ台を作ったり夢中になって遊んでいます☆また、ホール遊びでは縄跳びが大人気!!今まで跳べなかった子も1回から2回、2回から3回と日に日に跳べる回数も増えています♪10回以上も跳べる子も多くなり子ども達も自信がつき「もう一回!」「またやる~!」と張り切っています☆ 

残り1ヵ月も楽しく過ごしていきたいと思います。3月も元気いっぱい遊びます♪♪

2月 たんぽぽ組

2023/02/27

2月は大雪が降ったり寒い日がありましたね。節分という行事もあり、0~2歳児で豆まきをしました。赤鬼が来るとさすがに怖くて先生に抱きついたり隠れたりしていましたが、赤鬼が怖がらせてごめんねとみんなにバイバイをすると、つられてバイバイしたりしていました!お部屋に戻り、大好きな「だるまさんが」の絵本を読むと不安だった顔も笑顔になり、鬼のことは忘れていました(笑)雪遊びにも何度か出て楽しみましたよ!雪で遊ぶまでいかないのですが、雪の上を歩いたりソリに乗ったり、外へ出るのが楽しいようでした。3月も前半に外へ出たり、ひなまつりや卒園児を送るお別れ会などの行事もあり、今年度最後の月を楽しみたいと思います♪