岩見沢ひがし認定こども園

新着情報

3月 ゆり組

2024/03/30

少しずつ寒さの中にも春の暖かい日差しが感じられるようになってきましたね。3月はひな祭りや年長さんとのお別れ会の行事に参加し一生懸命に作ったペン立てをプレゼントも一人ひとり渡すことができました。雪も解け始め園庭やお散歩も楽しみました。お部屋ではラキューやアイロンビーズ、折り紙など真剣に取り組む子ども達、またお医者さんコーナーが登場するとたちまち大人気になりそれぞれにいお医者さんになったり患者、ナースになりきり楽しむ姿が見られました。ホール遊びではゲーム遊びなどルールを守りながら友達同士意見を出し合ったり、助け合いながらさまざまな事をやり遂げる姿にたくさんの成長を感じさせてもらいました。元気いっぱいのゆり組さんと一緒に過ごす事ができ毎日楽しい思い出がいっぱいです。4月からはいよいよ年長さんですね!!これからも色々な事に挑戦し成長していく子ども達の姿を楽しみに見守っていきたいと思います!1年間、ご理解とご協力を頂きありがとうございました。

2月 ゆり組

2024/02/29

2月は節分や雪中かけっこがありました。節分はさすがゆりさん!鬼に負けずに懸命に豆をぶつける姿が見られました。きっと心の中の鬼もいなくなっていったと思います。雪中かけっこでは宝物(色水氷)探しやみかん拾い等を楽しみました。給食に自分で拾ったみかんを喜んで食べていましたよ。ゆり組での生活も残り一か月。子ども達の興味関心に寄り添い様々な体験ができる一か月にしていけたらと思います!

1月 ゆり組

2024/01/31

2024年も早いものであっという間に1か月が経ちましたね!1月もさまざまな行事があり、新年お楽しみ会では羽子板に挑戦したりカルタ大会やコマ大会も真剣に勝負する子どもたりでしたよ!お店屋さんごっこでもいろいろな意見を出し合いたくさんの品物を作り当日には店員さんになりきり「いらっしゃいませ」と張り切って売っていた子ども達でしたよ。また雪遊びに思い切り体を動かして楽しんでいます。初めての東小学校でのソリ滑り!行くまでも険しい道のりを埋まりながらも山まで行ったり、いろいろなソリ使い滑ったり思いきり楽しんでます!!これからもさまざまな事に挑戦したり楽しんでいきたいと思います!体調など崩さずに元気に登園して欲しいと思います。

12月 ゆり組

2023/12/28

早いものであっという間に1年が終わりますね。12月は、今年度初めての縦割り保育がありました。3グループに分かれてスライム遊びや空き箱を使った動物製作、新聞紙遊びを他のクラスの友達と一緒に楽しみましたよ。年上のお兄さんお姉さんに優しく教えてもらったり、年下の友達の面倒を見ようとしたりと、いつもとはまた違った子ども達の姿を見ることができました。餅つきやクリスマス行事にも楽しんで参加していました。

 お正月休みに入りますが、風邪に負けず家族みんなで楽しい時間を過ごしていただけたらと思います。年明けに子ども達の笑顔を見るのを楽しみにしています。今年1年ありがとうございました。

11月 ゆり組

2023/12/01

昼夜の寒暖差も徐々に大きくなり服装の調整が難しい季節になってきましたね!天気や気温の変化を見ながら子どもたちが元気いっぱいに過ごせるように配慮していきたいと考えています。そしてこども園の一大イベントの発表会も無事に終わりまた一つ成長した姿が見られたのではないかと思います。練習の時から元気いっぱい、やる気満々の子ども達でいつも笑顔で取り組んでいました。初めての和太鼓にも積極的で「はやくやりたい」「まだやりたい」と言う子や音楽に合わせ口ずさんむ子など楽しみながら太鼓を叩く姿が見られました。 劇やダンスなども自分の役ではない部分もしっかり覚え教え合ったり、友達同士で協力し合う姿をたくさん見せてくれましたよ!

発表会も終わり子ども達からも「楽しかった~」と言う言葉が聞けたので、私達もほっと一安心です! 12月もさまざまな行事があるのでこの調子で元気いっぱいに登園して欲しいと思います。今年も残りわずかいっぱい楽しみたいと思います。

10月 ゆり組

2023/11/02

10月はりんご狩りにぶどう狩り、防火のお話と映画や保育参観、ハロウィン等と行事が盛り沢山でした!りんご狩りはバスに乗って果樹園に行きました。低い木だったので自分で選んで上手に取っていました。翌日は「りんご食べた?」「美味しかったね」とお話していました。保育参観ではハロウィン行事に使う帽子をお父さんお母さんと一緒に作りましたよ。製作が大好きな子ども達。「もっとしたい!」と次の日からは帽子の飾り作りに夢中な姿がありました。自分の納得のいくまで真剣に作っていましたよ。11月は発表会が近くなってくるので皆で楽しみながら力を合わせて頑張れたらと思っています!

9月 ゆり組

2023/09/29

9月には行っても暑い日が続き夏バテ気味でしたがようやく朝、夕と涼しく過ごしやすい日も増え秋の訪れを感じる季節になってきましたね。そんな中、子ども達は少し長めのプール遊びを思い切り楽しんだり、初めての行事に参加したり暑い中元気いっぱいの子ども達でした!9月に入り発表会で披露する和太鼓にも挑戦し少しずつ練習しています。太鼓を叩くのも始めての子ども達でしたが積極的に叩き時間さえあれば自主練習??していて1人が練習していると23人といつの間にか全員で〝どんどん〟〝ろけっとどん〟と自分の足を太鼓に見立て叩きやる気満々の子ども達で今からとても楽しみです!

10月に入ると色々な行事や発表会の練習も始まってきますが体調を崩しやすい季節にもなってきますので気を付けて活動していきたいと思います。

8月 ゆり組

2023/08/31

8月は夏祭りや移動昆虫館、じゃがいもの収穫などを行いました。甚平を着て登園し、夏祭りの時間が早く来ないかと朝からワクワクな姿がありました。ゲームやかき氷を皆で楽しみ盛り上がりましたよ。楽しかったようで「あっという間に終わっちゃった!」「もう一回やりたい!」と笑顔の子ども達でした。初めての行事の移動昆虫館ではカブトムシやクワガタムシの背中をそーっと触ったり観察をしたりしました。普段なかなか近くで見られない昆虫を近くで見ることができ、時間が足りない程夢中でした。また、じゃがいもの収穫では土を手で掘り収穫を行いました。大きいおいもを見つけると先生や友達に教え喜んでいました。9月からは少しずつ涼しくなりたくさん戸外に出る機会も増えると思うので、元気いっぱい過ごしていけたらと思います

7月 ゆり組

2023/07/31

7月に入り暑い日が増えいよいよ夏本番な季節になりましたね!!子ども達は暑さを吹き飛ばす勢いで元気いっぱいにプール遊びやホール遊び、園庭遊びなど思い切り楽しんでいます。子ども達の健康管理に気を付けながらたくさん遊ぼうと考えています。また、暑くで夏バテをしてしまう時期でもあるので室内や室外の温度差や汗拭き、こまめに水分補給を心掛け体調にはくれぐれも気を付けて過ごしていきたいと思います。8月も元気に思い切り楽しみたいと思います!

6月 ゆり組

2023/06/30

6月は子ども達が指折り数えて楽しみにしていた親子バス遠足がありました。バスの中でもお父さんやお母さん、クラスの友達とお喋りをして元気いっぱいな子ども達!動物園ではたくさんの動物を見て目を輝かせていました。下旬には運動会がありました。今年は親子競技もあり、大盛り上がりでしたね。リレーも綱引きもチームで力を合わせて頑張りました。一生懸命頑張る姿を見て成長を感じました。最後まで頑張ることの大切さ、皆で力を合わせることの楽しさを学べることができたと思います。7月からはプール遊びが始まります。暑さや風に負けず元気に過ごしていきたいです!

5月 ゆり組

2023/05/31

新年度スタートから早くも1ヵ月が経ち毎日賑やかなゆり組の子ども達!!5月になり様々な行事があり楽しみました。こどもの日お楽しみ会や苗植えや春の遠足では長い距離をさくら組のお兄さんお姉さんと一緒に歩いたり、公園に着くと「あ~おなかすいた~」「おべんとうはやくたべたい~」など遊ぶよりもお弁当が待ち遠しい子ども達でした☆公園ではいろいろな遊具に興奮気味であちらこちらに遊びに行ったり、一面のお花畑に喜び夢中でお花を摘み楽しむ子もいましたよ!そして楽しみにしていたお弁当もみんなに見せ合いおいしそうにモリモリ食べていましたよ! いよいよ6月は親子バス遠足や運動会もありますます賑やかに毎日目まぐるしく過ごすゆり組になりそうですが元気いっぱいに活動していきたいと思います。

4月 ゆり組

2023/04/28

ゆり組での新しい1年が始まりました。子ども達はお兄さんお姉さんになれたことが嬉しい様子で年下の友達と仲良く元気いっぱい過ごしていますよ!4月はさけの放流とこどもの日お楽しみ会がありました。さけの放流では「大きくなって帰ってきてね」と願いを込めながら稚魚を放流しました。こどもの日お楽しみ会では鯉のぼりを運ぶゲームを楽しみました。カブトを被って参加しましたよ。5月はだんだんと暖かくなってきたので天気の良い日にはたくさん戸外に出てお散歩や公園遊びを楽しんでいきたいです。1年間どうぞよろしくお願い致します。