東保育園

新着情報

ゆり組2月

2019/03/01

2月は豆まき、お買い物ごっこ、雪中かけっこ、チャイルドクッキングでのおにぎり作りなど、行事がたくさんありました!お買い物ごっこは毎日製作も頑張り、とても楽しみしていた子ども達。当日も「いらっしゃいませ~!」と元気にお店屋さんになりきり、「たくさん買っちゃった~」と買い物も存分に楽しんだゆりさんでした!雪中かけっこではフラッグ競走、そりレースで体をいっぱい動かして競技を楽しみました!あと残り一か月で進級を迎えます。進級に向けた慣らし保育も積極的に頑張っていますよ。

ゆり組1月

2019/02/01

1月は新年お楽しみ会があり、色々なお正月遊びに触れたり、こま・かるた大会に参加しました!1位~3位になったお友達はメダルをもらい、とても喜んでいました!お正月遊びを通し、正月が過ぎた今でもすごろく・福笑いに興味を持ち、普段の遊びの中で友達同士で楽しむ姿もたくさん見られています。来月も楽しい行事たくさんあるので、風邪に気をつけて、みんな揃って楽しんで参加できればなと思っています!

ゆり組12月

2018/12/28

12月はもちつき、クリスマス会などの年末の楽しい行事がありました!力強くもちをつき、クリスマス会ではパネルシアターやゲーム遊びを楽しみました!サンタクロースが登場すると目をキラキラ輝かせて大喜びしていた子ども達でした!雪遊びにも何度か行くことができ、穴掘りや雪だるま作りを夢中で楽しんでいましたよ。年明けまたみんな揃って元気に会えるのを楽しみにしています。来年もよろしくお願いいたします。

ゆり組11月

2018/11/30

11月は発表会がありました!大勢の人前でステージに立ち、緊張している姿も見られましたが、最後まで頑張って発表できました。遊戯も劇もとても上手でしたね!和太鼓もさくら組さんと一緒に一生懸命頑張りました!子どもたちの頑張りに成長を感じましたね。小学生との交流会もあり、普段あまり関わることができない小学生のお兄さん・お姉さんと一緒に、自己紹介ゲームやじゃんけん列車、○×クイズなどをしました。最後に互いの出し物を発表し合い、ゆり・さくら組のみんなは「USA」を踊って発表しました!少しの時間でしたが楽しい時間を過ごすことができました。

ゆり組おたより

2018/10/31

10月は保育参観があり、保護者と皆さんと製作をしたり、フルーツバスケットで遊びました。他にも行事では消防士さんが来て、防火についてのお話を聞き、避難訓練をしました。31日はハロウィンのゲームをして盛り上がりましたよ!来月の発表会に向けて毎日和太鼓や劇、合奏、遊戯などのたくさんの練習を頑張った子ども達!本番もみんなで楽しみながら元気に頑張ってくれたらなと思います。

ゆり組9月

2018/09/29

9月は秋の収穫をたくさんしましたよ!ジャベルで土を掘ってジャガイモを採ったり、ぶどう・りんご狩りにも行きました!大喜びで果物を収穫した子ども達です☆他にも行事がたくさんあり、防火パレードでは、はっぴを着て拍子を叩いて町内を回りました!祖父母参観ではおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に折り紙でりんごを折ったり、ブーメランを作って園庭で遊びましたよ!そして、発表会の練習もだんだんと始まってきました。来月も元気に頑張っていきたいと思います!

ゆり組8月

2018/08/31

8月は子ども達が楽しみにしていた夏祭りがありました。柳の木に短冊を飾り、夜は色々なコーナーのゲームを楽しみました!他にも、チャイルドクッキングでとうもろこしの皮をむいたり、お誕生会ではいす取りゲームをしました。とても喜んでいたのが色水遊び。容器に色水を移し替えたりしながら色の変化を楽しみ、ダイナミックに遊んで大はしゃぎのゆり組さんでした☆

ゆり組7月

2018/07/31

7月は運動会がありました。たくさんの競技を最後まで元気いっぱい頑張りました!成長を感じ嬉しく思います。ずっと楽しみにしていたプール遊びも始まり、いつも大はしゃぎで水遊びを楽しんでいます。他にも、移動動物園の動物たちとの関わりを楽しんだり、お誕生会では色水リレーを楽しみましたよ!今後も暑い日が続きそうですが、暑さに負けず、元気いっぱい過ごしていきたいと思います☆

ゆり組6月

2018/07/02

今月は来月の運動会に向け、練習をたくさん頑張りました!特にバルーンは子ども達みんなが大好きで、盛り上がっていつも練習しています。遊戯や各競技の練習も元気いっぱい頑張りました!来月の本番もみんなで力を合わせて、楽しんで頑張りたいと思います!練習の他にも交通安全教室や体操教室に参加し、そしてボランティアの皆さんと、保育園の花壇に花を植える体験もしましたよ☆

ゆり組5月

2018/05/31

今月は行事に沢山参加しました。子どもの日お楽しみ会でゲームを楽しみ、ローリー先生と英語で遊び、チャイルドクッキングではドッグパンを作ってみんなで食べました!観劇では人形劇やパネルシアターを楽しみましたよ。春の遠足が中止になり残念でしたが、ホールに敷物を敷いて、みんなでお弁当やお菓子を食べ、ちょっぴり遠足気分を味わいました!