岩見沢ひがし認定こども園

新着情報

12月 ちゅーりっぷ組

2022/12/29

12月は発表会がありましたね!ダンスや劇遊び、みんなとても頑張っていて成長を感じました!!クリスマス会やおもちつきにも参加しましたよ!初めての雪遊びは、お外に行くのを楽しみにしていたちゅーりっぷさん!スコップを持って雪を掘ったり、雪だるまを触ったり、とても楽しんでいましたよ!1月もたくさん雪遊びしたいと思います♪今年も一年ありがとうございました!来年もかわいいみんなに会えるの楽しみにしています♪

12月 さくら組

2022/12/28

12月は子ども達が毎日一生懸命練習してきた発表会がありました。保護者の方に見守られ緊張がある中、子ども達は太鼓や遊戯、劇に堂々と取り組む姿が本当に立派で素敵でした。そのほかにも、もちつきや防犯カルタ大会、クリスマス会と行事がたくさんありましたよ。特に、クリスマス会をみんな楽しみにしていて、「窓からシャンシャン鈴の音が聞こえてきた!」と言ってみんなで何度も窓の外を見つめている姿は本当に可愛らしかったです。サンタさんからプレゼントをもらえてうれしそんな子ども達でした。

12月 ゆり組

2022/12/28

12月は発表会をはじめ、たくさんの行事に参加しました。発表会では太鼓や劇、ダンスをみんな元気いっぱいに頑張ってくれました!発表会が終わった今も、ダンスや劇の歌をかけてもらい、ノリノリで踊って楽しんでいます♪もちつきは「おいしくなぁれ」とみんなで声を掛け合いながら力強く餅をつきました!楽しみにしていたクリスマス会ではパネルシアターやクリスマス玉入れゲームをし、サンタさんが登場すると「わぁ~!」と大はしゃぎ☆サンタさんに質問してみたり、プレゼントももらって大喜びだったゆりさんです。他にも、防犯かるた大会に参加し警察の方やイワミ巡査に見守られながら、かるたを頑張りましたよ!今年もありがとうございました。来年もみんなで元気に会えるのを楽しみにしています☆

12月 ばら組

2022/12/28

12月は発表会があり、本番は緊張している姿もありましたが、大きなステージでよく頑張りました。絵具で塗り絵、ハサミにも挑戦し、皆真剣です。もちつきやクリスマス会も「楽しみ」と期待したり、終わった後も楽しかったことなどを友達やお家の方とお話しし、さらに成長を感じました。

12月 すみれ組

2022/12/27

あっという間に時が過ぎ今年も残りわずかになりましたね!

12月に入りさまざまな行事があり楽しく参加したすみれ組さん。発表会では大きな会場で緊張しながらも笑顔でダンスや劇を頑張りましたね!おもちつきやクリスマス会、初めての雪遊びも楽しみました。雪の中をどんどん進む子や少し寒く戸惑う子、雪の上に座り込み穴を掘ったり色々な遊びを見つける子ども達でした!また、おもちつきでは大きな臼と杵でおもちをつき真剣な子、クリスマス会では初めて見るサンタさんに泣いてしまう子もいましたが楽しくゲームをしたりサンタさんからプレゼントをもらい喜んでいました!

お部屋では、時々友達同士ケンカをしてしまう事もありますがカードゲームやおままごと楽しんでいます。

体調を崩してしまう子もいたりなかなかす全員揃う事がないのですが1月は全員揃って雪遊びに行きたいと思います!

今年最後まで元気いっぱいに過ごしたいと思います。

今年1年どうもありがとうございました!

12月 たんぽぽ組

2022/12/27

12月は発表会、もちつき、お誕生会、クリスマス会などの行事に参加することができました。発表会では、たくさんの方に観ていただき、ありがとうございました。大きなステージとたくさんのお客さんに緊張している様子も見られましたが、泣くことなく可愛い姿で発表することができました。衣装の準備など、ご協力ありがとうございました。子ども達の姿に、また一つ成長を感じていただけたら嬉しいです。早いもので今年もあと数日となりました。年末年始、長いお休みになりますが、家族で楽しい時間を過ごし、新年にみんなの元気な顔を見るのを楽しみにしています。来年もよろしくお願いいたします。

11月 さくら組

2022/11/30

クリスマスに向け折り紙で製作をしました。8枚を組み合わせてリースを作り、飾りを折り紙で折りました。所々で新しい折り方があり難しく苦戦する姿も見られましたが、友達同士で教え合いながら頑張っていました。11月後半頃からクリスマスの話題が増え、楽しみにプレゼントを考えている子ども達です♪11月は発表会の練習を頑張りました。劇も太鼓も大きな声で発表できるよう頑張りましたよ。喜んで練習してくれるお友達が多く、毎日楽しんで練習できました。どんどん自信もついて、発表会を楽しみに待っている子ども達です。本番も自信を持って、こども園最後の舞台を楽しんでくれるといいなと思います!

11月 ゆり組

2022/11/30

11月の体操教室は跳び箱3段を練習しました。「次は4段やりたい!」と意気込んでいますよ♪ローリ先生の英語教室では面白い絵本を読んでくれ、みんな大笑いしたり、音楽に合わせて体を動かして楽しみました☆又、今月は発表会練習を毎日頑張りました!特に初めての和太鼓は興味とちょっと不安もありながらの練習でしたが、練習を重ねるにつれて次第にリズムも見に付いていき、積極的にリズムや数を声に出しながら頑張る姿が見られるようになりました!ダンスや劇も一生懸命練習して難しい振付や台詞も覚え、本当に頑張っていました。どれも上手で、とっても可愛らしいです☆来月の発表会はみんなで元気いっぱい力を合わせて頑張りたいです!

11月 すみれ組

2022/11/30

ピリッと冷たい風や吐く息も白くなり、いよいよ冬の到来ですね。時折降る雪に子供たちは嬉しそうです。なかなか戸外での活動ができませんでしたが、お部屋には新しくドレッサーが仲間入りしてオシャレを楽しんでいます。また、お相撲大会も白熱した戦いでした。みんなの力強い相撲に心も体も成長しているなぁと感じました。発表会の練習も一生懸命取り組んできました。劇では自分が何の役をしたいかという所から始まりました。恥ずかしくてなかなかできなかった事や覚えることが難しかった事にも挑戦し頑張って乗り越えてきたすみれぐみさん。ダンスではおうちでも踊っているという声が沢山聞こえてきました。2グループに分かれての発表となります。当日は緊張してしまうかもしれませんが温かく見守ってください。寒さに負けず来月も元気いっぱい過ごしていきたいです。

11月 ばら組

2022/11/30

11月になり気温が急に低くなりましたね。お部屋では「ゆきだるまつくりたい」との声が聞こえます。雪が積もるのが待ち遠しいです!最近は何人かのお友達でごっこ遊びをしたり、みんなで追いかけっこをしたり、お友達との関わりがどんどん増えています!発表会の練習では【きょうもくだものやる?」と聞いていたり終わった後には「たのしかったね!」と言っている子ども達です。来月はいよいよ本番ですね。楽しみながらダンス、劇取り組みたいです!

11月 ちゅーりっぷ組

2022/11/30

雪がちらちらと降り始め、窓から見えると「あっ!」「みて!」と嬉しそうな子ども達♪寒くなり戸外遊びにはなかなか行けませんでしたが、ホールで伸び伸びと遊んだり、お部屋で椅子取りゲームなどを楽しみ、元気に過ごしていました☆

発表会の練習も頑張りましたよ!音楽に合わせて踊ったり、劇ではお友達と一緒に歩いて登場したりと楽しんでいた子ども達です♪発表会当日は、慣れない場所や雰囲気に緊張してしまうと思いますが、頑張っている子ども達にたくさんの拍手と応援をよろしくお願いします。

11月 たんぽぽ組

2022/11/30

11月は雪が降らないものの気温が上がり下がりして、そのせいか体調を崩したり感染症も流行し、お休みも多く心配しました。まだ小さく体力もないので、出来る限り感染対策をしていきたいと思います。

12月に発表会があるので、どんなかわいい姿を披露しようかと考え、いろいろな歌を歌ってみたり音楽をかけたり絵本を読んでみたり、頑張ってきました!帽子や衣装を着るのが嫌で泣いてしまったりするので、慣れるために毎日着ながら遊んだりもしてきました!当日は泣かないで、かわいい姿を披露することができるでしょうか・・ドキドキしながら祈っています!12月は、おもちつきやクリスマス会もあり、参加できる行事は参加して楽しみたいと思っています。