岩見沢ひがし認定こども園

新着情報

12月 さくら組

2024/01/15

12月はこぶしっこ観劇があり楽しいお話を見ましたよ。もちつきでは張り切って力強く餅をつく姿があり、「こども園のみんなでついたからおいしいんだね」などと話しながら嬉しそうに食べていましたよ♪毛糸で作ったオーナメントをクリスマスツリーに飾り、「サンタさんが来ますように」と願いを込めました。そのおかげか、クリスマス会ではこども園にもサンタさんがやってきて、一人一人にプレゼントをくれました!お部屋では小麦粉粘土で遊びました。材料の計量から子どもたちがしましたよ。コップを支えてあげたり一緒に混ぜたりしながら美味しそうなお弁当を作っていました♪1月は卒園準備も始まってきてなんだか寂しい気持ちにもなりますが、思い切り遊んで楽しみたいと思います!!

12月 すみれ組

2024/01/09

雪もたくさん降り北海道らしい冬となり、今年も残り僅かとなりました。12月はこぶしっこの観劇、お餅つき、クリスマス会など様々な行事に参加したすみれ組さん。今シーズン初の雪遊びもしました。中々足カバーを自分で上げるのに少し手間取っていたけれど一生懸命頑張っていました。お部屋遊びでは時々けんかをしながらも子ども達同士でやり取りをしながら楽しんで遊んでいます。今年も1年ありがとうございました。年末年始、長いお休みとなりますが来年またみんなの笑顔がたくさん見られるのを楽しみにしています。来年も宜しくお願い致します。

12月 ちゅーりっぷ組

2023/12/28

あっという間に外は雪が積もり、子ども達は「ゆきだ~」と言い待ちに待った雪遊びをすることができました。ソリに乗ったり雪の中にスコップを入れてザクザクと鳴る音を聞いたり自分の好きな遊びを見つけながら雪遊びを楽しみましたよ。こぶしっこさんの人形劇を観たりおもちつきやクリスマス会に参加をしました。サンタさんに会えて目をキラキラ輝かせていたり、ドキドキしてこっそりとサンタさんを見ているお友だちもいて、どの姿もかわいらしいちゅーりっぷさんでした。今年も一年ありがとうございました。来年もかわいいみんなに会えるのを楽しみにしています。

12月 ゆり組

2023/12/28

早いものであっという間に1年が終わりますね。12月は、今年度初めての縦割り保育がありました。3グループに分かれてスライム遊びや空き箱を使った動物製作、新聞紙遊びを他のクラスの友達と一緒に楽しみましたよ。年上のお兄さんお姉さんに優しく教えてもらったり、年下の友達の面倒を見ようとしたりと、いつもとはまた違った子ども達の姿を見ることができました。餅つきやクリスマス行事にも楽しんで参加していました。

 お正月休みに入りますが、風邪に負けず家族みんなで楽しい時間を過ごしていただけたらと思います。年明けに子ども達の笑顔を見るのを楽しみにしています。今年1年ありがとうございました。

12月 ばら組

2023/12/28

雪がたくさん降り、雪遊びが楽しい季節になりましたね♪いつも「きょうゆきあそびするー?」と聞いたりしながら楽しみにしているばらさん!ソリをしたり、スコップで雪を掘ったり、とっても喜んで遊んでいますよ☆

こぶしっこ観劇やおもちつき、クリスマス会もあり、どの行事にも楽しんで参加していました♪今年もありがとうございました!来年もよろしくお願い致します!

12月 たんぽぽ組

2023/12/28

12月になると雪がたくさん降り出し、すっかり雪景色になりましたね。たんぽぽ組の窓から雪が降っているのが見えると指を差したり、じっと雪を眺めたりしていましたよ。今月は全体の行事が多く、参加して雰囲気を楽しんで来ました。おもちつきでは子ども用の杵を持ち先生と一緒についてみたり、クリスマス会ではサンタクロース登場にびっくりして先生にしがみついたり泣いてしまったり・・・でも先生と一緒にプレゼントはもらいに行けました!いろいろな経験をして感情を表現し成長していって欲しいと思っています。お部屋ではタライに雪を入れて来て、触ったりスプーンですくったりして楽しみました。1月には外での雪遊びを楽しみたいと思います。

今年もおしまいですね。年末年始のお休みがたくさんあるので、おうちでゆっくり甘えたり楽しんで来て下さいね!良いお年をお迎え下さい!

11月 たんぽぽ組

2023/12/01

寒さも一段と厳しくなり、秋から冬へと季節が移り変わっていく時期となりました。そんな中でも子どもたちは暖かい格好をして外に出掛け、お散歩を楽しんでいましたよ。また、雪が降った日はお部屋で様々な活動をしました。トンネルを通ったり、テントの中に入ったり、スズランテープでできたカーテンを気持ちよさそうに浴びたり、色々な遊びで伸び伸びと体を動かして遊びました。また今月は発表会がありました。たんぽぽ組はダンスや楽器演奏をして参加しましたよ。本番は豪華な衣装で着飾り、保護者の方々に見守られながら堂々とした姿で舞台に上がっていました。来月で早いことに1年が終わりますね。今年最後の月もたくさんの子どもたちの成長した姿が見られることを楽しみにしています!

11月 ちゅーりっぷ組

2023/12/01

立冬が過ぎ寒さが増してきて冬が近づいてきましたね。窓からちらちら見える雪を見て嬉しそうに喜んでいたちゅーりっぷさん。お散歩に行くと、「つめたいね」と言いながらも触って楽しんでいましたよ。お誕生会は、「おすもう大会」をしました。押し合うのが少し難しく転んだりマットから出てしまったりしながらも「よいしょ」とかけ声を聞きながら頑張りました。発表会では、ダンスや劇遊びの曲に合わせて体を揺らしたり手を叩いてリズムに乗って頑張っている姿を見てみんなの成長を感じました。来月も楽しい行事がたくさんあるので、どうぞお楽しみに。

11月 さくら組

2023/12/01

11月は東小学校に交流にいきました!校内を見学させてもらったり、1年生が用意してくれた楽しいゲームや遊びで楽しんできました。発表会も頑張りました。曲太鼓は間違えやすいところを何回も練習して出来るようになったり、豊年太鼓は大きな声が出せるようになりました。劇オズの魔法使いでは、一人一人が役になり切り長いセリフやたくさんある台詞を頑張って覚えました。ダンスではお友達の分の立ち位置や振りを覚えていましたよ。本番は練習以上に頑張るさくらさんはとってもキラキラしていましたね!保護者の皆様、ご協力ありがとうございました!次は12月、楽しい行事が待っていますが卒園も近づきちょっぴり寂しいような気もしますね。

11月 ゆり組

2023/12/01

昼夜の寒暖差も徐々に大きくなり服装の調整が難しい季節になってきましたね!天気や気温の変化を見ながら子どもたちが元気いっぱいに過ごせるように配慮していきたいと考えています。そしてこども園の一大イベントの発表会も無事に終わりまた一つ成長した姿が見られたのではないかと思います。練習の時から元気いっぱい、やる気満々の子ども達でいつも笑顔で取り組んでいました。初めての和太鼓にも積極的で「はやくやりたい」「まだやりたい」と言う子や音楽に合わせ口ずさんむ子など楽しみながら太鼓を叩く姿が見られました。 劇やダンスなども自分の役ではない部分もしっかり覚え教え合ったり、友達同士で協力し合う姿をたくさん見せてくれましたよ!

発表会も終わり子ども達からも「楽しかった~」と言う言葉が聞けたので、私達もほっと一安心です! 12月もさまざまな行事があるのでこの調子で元気いっぱいに登園して欲しいと思います。今年も残りわずかいっぱい楽しみたいと思います。

11月 すみれ組

2023/12/01

発表会ではたくさんの応援と温かい拍手をありがとうございました。大きなステージで、ドキドキ…緊張している姿もありましたね!うたも踊りも劇も、初めてのことだらけでしたが、一生懸命に頑張る姿はとてもステキでした。沢山のご協力をいただき、本当にありがとうございました!!

お部屋遊びや外遊びも伸び伸びと楽しんでいますよ♪友達と一緒に遊ぶ姿が増え、毎日ごっこ遊びやラキューや積み木、カードゲームを楽しんでいます。作り方が上手になり、おままごとでは色とりどりのご馳走!(毎日パーティです♪)積み木やラキューでは難しい積み方やいろいろな形を想像して複雑な物も作れるようになってきました。日常の姿からも、成長が沢山見られ、うれしい気持ちになります!12月はクリスマスや餅つきなど楽しい行事が沢山ありますよ♪雪遊びも心待ちにしているようで、窓から見える雪を眺めては、雪だるま作りたい!早く遊びたいなぁ!とお話ししています。寒さに負けず、冬の遊びや行事に楽しんで参加していきたいと思います♪

11月 ばら組

2023/12/01

早いもので今年も残り1か月となりました。雪も降り始め、お部屋では「早く雪遊びしたーい」との声がたくさん聞こえてきます。雪が積もるのが待ち遠しいですね♪11月は発表会がありました!本番は緊張している姿も見られましたが、たくさんのお客さんの前で大きなステージに立ち、ダンスに劇遊び…よく頑張ってくれました!成長を感じますね☆来月はたくさん行事があります!みんなで元気に楽しんで参加したいと思っています。