岩見沢ひがし認定こども園

新着情報

1月 すみれ組

2024/02/07

1月はお正月遊びや、お店屋さんごっこと楽しい行事がありました♪お正月遊びではコマや福笑い、羽子板など、お正月ならではの遊びに触れて楽しんでいましたよ。お店屋さんごっこでは、みんなで何屋さんにするかを話し合い、パン屋さんに決定!!メロンパン、ドーナツ、ピザ、ホットドックとおいしいパンを作りました!お店屋さんごっこ当日は「いらっしゃいませ!」と元気に売ったり、沢山のお店を回って好きなものを買って、お買い物を楽しんでいました♪お部屋遊びでも、ドーナツ屋さんが開店し、楽しんでいますよ♪ごっこ遊びが広がって、毎日楽しそうなすみれさんです!雪遊びでは、そりやスコップで伸び伸びと遊んでいます!2月も友達と一緒に遊びを楽しみ、「こうしてみよう!」と世界を広げながら、楽しいことをたくさん見つけていこうと思います!

1月 ゆり組

2024/01/31

2024年も早いものであっという間に1か月が経ちましたね!1月もさまざまな行事があり、新年お楽しみ会では羽子板に挑戦したりカルタ大会やコマ大会も真剣に勝負する子どもたりでしたよ!お店屋さんごっこでもいろいろな意見を出し合いたくさんの品物を作り当日には店員さんになりきり「いらっしゃいませ」と張り切って売っていた子ども達でしたよ。また雪遊びに思い切り体を動かして楽しんでいます。初めての東小学校でのソリ滑り!行くまでも険しい道のりを埋まりながらも山まで行ったり、いろいろなソリ使い滑ったり思いきり楽しんでます!!これからもさまざまな事に挑戦したり楽しんでいきたいと思います!体調など崩さずに元気に登園して欲しいと思います。

1月 さくら組

2024/01/31

1月は新年お楽しみ会がありました。みんなでカルタ、羽子板などのお正月遊びを楽しんだり、2日目にはこま・かるた大会もありましたよ。大会ではメダルを目指して真剣勝負!終わった後もたたえ合ったり、悔しがる子をなぐさめる優しい姿もありました。雪遊びにもたくさん行きました。東小学校の雪山に行ってクラス全員でそりレースをしたり、全力で遊びました♪お店屋さんごっこも店員さんになりきって「いらっしゃいませー!」と張り切っていましたよ!

1月 ちゅーりっぷ組

2024/01/31

1月は新年の遊びを楽しみました。コマ回しではだんだん上手に回せるようになり喜んでいた子ども達です!風船の羽根つき遊びも「えい!」と言いながら楽しんでやっていました。お店屋さんごっこではたこ焼きと金魚すくいを作りました。当日はお友だちや先生と一緒にお買い物をし、どれを買うかじっくり考えて選んでいたちゅーりっぷさんです!買った商品を嬉しそうに何度も出して食べる真似をしたり遊んだりしていました。雪遊びでは、ソリ滑りや山登りなどを楽しんでいて活発に遊ぶようになってきています!来月も楽しみたいと思います。

1月 ばら組

2024/01/31

子ども達の元気な声や挨拶と共に、新しい年がスタートしました。今年度も残りわずかですが、楽しい時間を皆で過ごしていきたいと思います!

お正月遊びは風船羽根つきを楽しんだり、コマ回し・かるた大会に挑戦しました!初めての体操教室は講師の先生と一緒にかけっこや、縄を飛び超えるなど身体を動かし、かっこよく整列して挨拶する姿にとても成長を感じました!楽しみにしていたお店屋さんごっこは年長さんと手を繋いで買い物をし、買った品物をみんなで見せ合って喜んでいましたよ☆2月も天気の良い日はお外でたくさん遊びたいと思っています(^^

 

1月 たんぽぽ組

2024/01/31

年末年始の休み明けは、久し振りの登園に寂しそうな姿もありましたが、先生やともだちの顔を見て笑顔になり安心して新年をスタートすることができました。

1月は行事への参加、雪遊び、室内遊びなど、月齢に合わせた活動をしました。自分から興味を持って探索したり、おもちゃを触ったり、ソリ滑りを楽しみました。先生やともだちとのかかわりの中にも沢山の成長を感じます。今年度のたんぽぽぐみでの生活も残り2か月となりましたが、日々の生活や遊びを通して様々な経験をしながら楽しんでいこうと思っています!体調を崩しやすい季節ですのでご家庭でも十分な休息をとりながら、2月も元気いっぱい過ごしましょう!

12月 さくら組

2024/01/15

12月はこぶしっこ観劇があり楽しいお話を見ましたよ。もちつきでは張り切って力強く餅をつく姿があり、「こども園のみんなでついたからおいしいんだね」などと話しながら嬉しそうに食べていましたよ♪毛糸で作ったオーナメントをクリスマスツリーに飾り、「サンタさんが来ますように」と願いを込めました。そのおかげか、クリスマス会ではこども園にもサンタさんがやってきて、一人一人にプレゼントをくれました!お部屋では小麦粉粘土で遊びました。材料の計量から子どもたちがしましたよ。コップを支えてあげたり一緒に混ぜたりしながら美味しそうなお弁当を作っていました♪1月は卒園準備も始まってきてなんだか寂しい気持ちにもなりますが、思い切り遊んで楽しみたいと思います!!

12月 すみれ組

2024/01/09

雪もたくさん降り北海道らしい冬となり、今年も残り僅かとなりました。12月はこぶしっこの観劇、お餅つき、クリスマス会など様々な行事に参加したすみれ組さん。今シーズン初の雪遊びもしました。中々足カバーを自分で上げるのに少し手間取っていたけれど一生懸命頑張っていました。お部屋遊びでは時々けんかをしながらも子ども達同士でやり取りをしながら楽しんで遊んでいます。今年も1年ありがとうございました。年末年始、長いお休みとなりますが来年またみんなの笑顔がたくさん見られるのを楽しみにしています。来年も宜しくお願い致します。

12月 ちゅーりっぷ組

2023/12/28

あっという間に外は雪が積もり、子ども達は「ゆきだ~」と言い待ちに待った雪遊びをすることができました。ソリに乗ったり雪の中にスコップを入れてザクザクと鳴る音を聞いたり自分の好きな遊びを見つけながら雪遊びを楽しみましたよ。こぶしっこさんの人形劇を観たりおもちつきやクリスマス会に参加をしました。サンタさんに会えて目をキラキラ輝かせていたり、ドキドキしてこっそりとサンタさんを見ているお友だちもいて、どの姿もかわいらしいちゅーりっぷさんでした。今年も一年ありがとうございました。来年もかわいいみんなに会えるのを楽しみにしています。

12月 ゆり組

2023/12/28

早いものであっという間に1年が終わりますね。12月は、今年度初めての縦割り保育がありました。3グループに分かれてスライム遊びや空き箱を使った動物製作、新聞紙遊びを他のクラスの友達と一緒に楽しみましたよ。年上のお兄さんお姉さんに優しく教えてもらったり、年下の友達の面倒を見ようとしたりと、いつもとはまた違った子ども達の姿を見ることができました。餅つきやクリスマス行事にも楽しんで参加していました。

 お正月休みに入りますが、風邪に負けず家族みんなで楽しい時間を過ごしていただけたらと思います。年明けに子ども達の笑顔を見るのを楽しみにしています。今年1年ありがとうございました。

12月 ばら組

2023/12/28

雪がたくさん降り、雪遊びが楽しい季節になりましたね♪いつも「きょうゆきあそびするー?」と聞いたりしながら楽しみにしているばらさん!ソリをしたり、スコップで雪を掘ったり、とっても喜んで遊んでいますよ☆

こぶしっこ観劇やおもちつき、クリスマス会もあり、どの行事にも楽しんで参加していました♪今年もありがとうございました!来年もよろしくお願い致します!

12月 たんぽぽ組

2023/12/28

12月になると雪がたくさん降り出し、すっかり雪景色になりましたね。たんぽぽ組の窓から雪が降っているのが見えると指を差したり、じっと雪を眺めたりしていましたよ。今月は全体の行事が多く、参加して雰囲気を楽しんで来ました。おもちつきでは子ども用の杵を持ち先生と一緒についてみたり、クリスマス会ではサンタクロース登場にびっくりして先生にしがみついたり泣いてしまったり・・・でも先生と一緒にプレゼントはもらいに行けました!いろいろな経験をして感情を表現し成長していって欲しいと思っています。お部屋ではタライに雪を入れて来て、触ったりスプーンですくったりして楽しみました。1月には外での雪遊びを楽しみたいと思います。

今年もおしまいですね。年末年始のお休みがたくさんあるので、おうちでゆっくり甘えたり楽しんで来て下さいね!良いお年をお迎え下さい!