岩見沢ひがし認定こども園

新着情報

7月 さくら組

2023/07/31

7月は行事が盛りだくさんでした。移動動物園ではハイジ牧場から可愛い動物さんたちが来てくれました。動物さんにあげるエサはさくら組が切り、他のクラスにも渡しました。毎年ポニーに乗って写真を撮っていますが、もう今年は年長なので誰も泣いていません。笑顔で撮るみんなに成長を感じる担任です。キッズTボールもありました。小・中・高校生のお兄さんお姉さんが来てTボールという簡単な野球の遊びを教えてくれ、とても楽しんでいましたよ!用具を頂き、後日に遊んで楽しむ子ども達でした♪プール遊びもあと少し。暑い日には「きもち~!」と言って大喜びなさくらさんです♪


7月 ゆり組

2023/07/31

7月に入り暑い日が増えいよいよ夏本番な季節になりましたね!!子ども達は暑さを吹き飛ばす勢いで元気いっぱいにプール遊びやホール遊び、園庭遊びなど思い切り楽しんでいます。子ども達の健康管理に気を付けながらたくさん遊ぼうと考えています。また、暑くで夏バテをしてしまう時期でもあるので室内や室外の温度差や汗拭き、こまめに水分補給を心掛け体調にはくれぐれも気を付けて過ごしていきたいと思います。8月も元気に思い切り楽しみたいと思います!

7月 すみれ組

2023/07/31

虫暑い日が続き、本格的な夏がやってきましたね。暑さのピークを迎えプール・水遊びをとっても楽しみにしている子供たちです。水鉄砲で水を掛け合ったり、ビート版につかまって

足をバタバタさせたりダイナミックに遊んでいます。子ども達のキラキラした笑顔にうれしくなります。

みんなが楽しみにしていた移動動物園では、ウサギやモルモット、亀、ひつじに触れとっても嬉しそうなすみれぐみさん。普段はなかなか見られないハリネズミやヘビに大興奮でしたよ。畑で育てているミニキャロットとミニトマトがすくすく育ってきました。ミニトマトをみんなでおいしく食べていますよ。まだまだ沢山収穫していきたいと思います。

水分補給をしっかりし、汗の始末や温度・湿度に気を付けながら夏を楽しみたいと思います。

7月 ばら組

2023/07/31

7月は移動動物園(ハイジ牧場)がこども園に来てくれました!ポニーに乗ったり、うさぎやヤギに野菜をあげたり撫でたり、動物達との触れ合いを楽しんでいた子ども達です☆楽しみにしていた水遊びも始まり、自分で作った玩具や水鉄砲などを使って思い切り水遊びを楽しんでいますよ♪夏の製作も喜んで作ってくれました!たくさん遊んでいっぱい食べて、しっかり休息をとりながら暑い夏を元気に過ごしていきたいですね。

7月 ちゅーりっぷ組

2023/07/31

毎日暑い日が続いていますね。今月は、ハイジ牧場からたくさんの動物たちが園庭に遊びに来てくれました。初めは動物たちになかなか近づくことが難しかったけれど、慣れてくるとキャベツや人参をあげることもできましたよ。お誕生会では2歳になったお友だちのお祝いをしました。冠をかぶせてもらえて嬉しかったですね。天気の良い日はプールに入って涼をとりながら暑さに負けずに楽しく過ごしています。ペットボトルのじょうろでお友だちと笑い合うかわいい姿も見られますよ。来月も水遊びをたくさんして過ごしたいと思います。

7月 たんぽぽ組

2023/07/31

日ごとに暑さが増し、夏本番を迎えましたね。気温が高い日はお散歩に出ることを控えていましたが、浴槽での水遊びや戸外での水遊び、冷たい氷の感触を楽しむ氷遊びなど、夏ならではの遊びを楽しみました。初めての水遊びの時には怖がっていたお友達も水に慣れ、水面をパシャパシャしながら楽しむことができましたよ。移動動物園ではポニーに乗ったり、ウサギを触ったりしてふれあいを楽しむことができました。5カ月になったお友達は離乳食が始まりました。つぶし粥の味や舌触りを確かめるかのように一口ずつ丁寧に味わってます。食べられる物を少しずつ増やしていき、色々な味を感じてほしいです。4人でスタートしたたんぽぽぐみに2カ月の小さなお友達が仲間入りしました。8月にはもう一人お友達が増えます。賑やかになりそうで、とても楽しみです。

6月 ゆり組

2023/06/30

6月は子ども達が指折り数えて楽しみにしていた親子バス遠足がありました。バスの中でもお父さんやお母さん、クラスの友達とお喋りをして元気いっぱいな子ども達!動物園ではたくさんの動物を見て目を輝かせていました。下旬には運動会がありました。今年は親子競技もあり、大盛り上がりでしたね。リレーも綱引きもチームで力を合わせて頑張りました。一生懸命頑張る姿を見て成長を感じました。最後まで頑張ることの大切さ、皆で力を合わせることの楽しさを学べることができたと思います。7月からはプール遊びが始まります。暑さや風に負けず元気に過ごしていきたいです!

6月 さくら組

2023/06/30

6月は運動会があり、毎日練習を頑張りました。初挑戦のバルーンはひとつひとつの技をゲーム感覚で覚えていき、みんなで大技もやり遂げることが出来ました。遊戯も練習していくうちに「この曲好き!」と喜んで練習していました。本番もひとりひとりが全力で、笑顔で楽しんでいて、本当に感動しました。お子さん達の成長をお見せすることが出来て嬉しい気持ちです。暑くなってきてお外に出られない日もありますが、色水遊びや氷遊びで涼しく過ごしています。7月はすこしずつ太鼓の練習も始めていきますよ。

6月 すみれ組

2023/06/30

天気や自然の移り変わりに、季節の変化を感じている子どもたち。暑い日が続いて「プール入りたい!」と今からプール遊びを楽しみにしていますよ♪

運動会では、心配していたお天気も崩れることなく、無事に終える事ができました。子どもたちの頑張る姿をお家の方に見て頂けて、本当に良かったです。今年は親子競技も復活して、みんなで楽しめた運動会になり、私たちもとても嬉しかったです。たくさんのご協力と、応援をありがとうございました!

友達との絆が深まり、一緒に遊ぶ姿が日に日に増えています。時々ぶつかり合いもありますが、自分の気持ちを伝えたり、相手の気持ちに気付いたりしながら一緒に過ごす中で、たくさんの成長をしていますよ。運動会を終え、一回り大きく成長したように感じます。

7月からは楽しみにしているプール遊びや移動動物園があります。暑さに負けず、お友達と笑顔いっぱいで過ごしていきたいと思います!

2023/06/30

運動会、お天気も良く無事に行う事ができてよかったですね♪かけっこ、ダンス、親子競技…みんなのかわいい姿をたくさん見る事ができましたね!慣れない環境に泣いてしまう子もいましたが、みんなとっても頑張っていて感動しました!たくさんの応援ありがとうございました!

7月から水遊びが始まります!暑い日にはたくさん水遊びしようと思います♪みんなが快適に楽しんで遊べるようにしていきたいと思います!

6月 ちゅーりっぷ組

2023/06/30

運動会ではたくさんのご声援、ご協力ありがとうございました!初めての行事で緊張し、不安な様子もありましたが練習ではとても楽しんでいたちゅーりっぷさんです。6月もたくさん戸外で遊びました!緑地公園に行きシーソーやブランコに乗って楽しんだり、マーガレットの花を採ったりして嬉しそうにしていました。お友達と一緒に笑い合ったり、仲良く遊んでいる姿が増えてきていますよ!来月はいよいよ水遊びが始まります。みんなでたくさん楽しみたいと思います!

6月 たんぽぽ組

2023/06/30

少しずつ暑くなってきましたね。散歩に出ると草花も育って来ているので気になり、指をさして欲しそうにするので手に渡してあげるとじっと見たり喜んでいます。歩けるお友達は靴を履いて園庭デビューもしました!少しの段差を怖がったり、砂利の上に足を踏み出せなかったり、尻もちをついて手に砂がつくと気持ち悪くて嫌がったり、はいはいしているお友達を草の上に座らせると草が嫌で足を上げていたり、何ともかわいい姿がたくさんありました!何度か園庭に出ていると少しずつ慣れて来ましたよ。一番小さいお友達は4ヵ月になり寝返りができるようになりました!7月はもっと暑くなるので、沐浴したり水遊びをしたりして楽しみたいと思います♪