岩見沢ひがし認定こども園

新着情報

6月 ゆり組

2023/06/30

6月は子ども達が指折り数えて楽しみにしていた親子バス遠足がありました。バスの中でもお父さんやお母さん、クラスの友達とお喋りをして元気いっぱいな子ども達!動物園ではたくさんの動物を見て目を輝かせていました。下旬には運動会がありました。今年は親子競技もあり、大盛り上がりでしたね。リレーも綱引きもチームで力を合わせて頑張りました。一生懸命頑張る姿を見て成長を感じました。最後まで頑張ることの大切さ、皆で力を合わせることの楽しさを学べることができたと思います。7月からはプール遊びが始まります。暑さや風に負けず元気に過ごしていきたいです!

6月 さくら組

2023/06/30

6月は運動会があり、毎日練習を頑張りました。初挑戦のバルーンはひとつひとつの技をゲーム感覚で覚えていき、みんなで大技もやり遂げることが出来ました。遊戯も練習していくうちに「この曲好き!」と喜んで練習していました。本番もひとりひとりが全力で、笑顔で楽しんでいて、本当に感動しました。お子さん達の成長をお見せすることが出来て嬉しい気持ちです。暑くなってきてお外に出られない日もありますが、色水遊びや氷遊びで涼しく過ごしています。7月はすこしずつ太鼓の練習も始めていきますよ。

6月 すみれ組

2023/06/30

天気や自然の移り変わりに、季節の変化を感じている子どもたち。暑い日が続いて「プール入りたい!」と今からプール遊びを楽しみにしていますよ♪

運動会では、心配していたお天気も崩れることなく、無事に終える事ができました。子どもたちの頑張る姿をお家の方に見て頂けて、本当に良かったです。今年は親子競技も復活して、みんなで楽しめた運動会になり、私たちもとても嬉しかったです。たくさんのご協力と、応援をありがとうございました!

友達との絆が深まり、一緒に遊ぶ姿が日に日に増えています。時々ぶつかり合いもありますが、自分の気持ちを伝えたり、相手の気持ちに気付いたりしながら一緒に過ごす中で、たくさんの成長をしていますよ。運動会を終え、一回り大きく成長したように感じます。

7月からは楽しみにしているプール遊びや移動動物園があります。暑さに負けず、お友達と笑顔いっぱいで過ごしていきたいと思います!

2023/06/30

運動会、お天気も良く無事に行う事ができてよかったですね♪かけっこ、ダンス、親子競技…みんなのかわいい姿をたくさん見る事ができましたね!慣れない環境に泣いてしまう子もいましたが、みんなとっても頑張っていて感動しました!たくさんの応援ありがとうございました!

7月から水遊びが始まります!暑い日にはたくさん水遊びしようと思います♪みんなが快適に楽しんで遊べるようにしていきたいと思います!

6月 ちゅーりっぷ組

2023/06/30

運動会ではたくさんのご声援、ご協力ありがとうございました!初めての行事で緊張し、不安な様子もありましたが練習ではとても楽しんでいたちゅーりっぷさんです。6月もたくさん戸外で遊びました!緑地公園に行きシーソーやブランコに乗って楽しんだり、マーガレットの花を採ったりして嬉しそうにしていました。お友達と一緒に笑い合ったり、仲良く遊んでいる姿が増えてきていますよ!来月はいよいよ水遊びが始まります。みんなでたくさん楽しみたいと思います!

6月 たんぽぽ組

2023/06/30

少しずつ暑くなってきましたね。散歩に出ると草花も育って来ているので気になり、指をさして欲しそうにするので手に渡してあげるとじっと見たり喜んでいます。歩けるお友達は靴を履いて園庭デビューもしました!少しの段差を怖がったり、砂利の上に足を踏み出せなかったり、尻もちをついて手に砂がつくと気持ち悪くて嫌がったり、はいはいしているお友達を草の上に座らせると草が嫌で足を上げていたり、何ともかわいい姿がたくさんありました!何度か園庭に出ていると少しずつ慣れて来ましたよ。一番小さいお友達は4ヵ月になり寝返りができるようになりました!7月はもっと暑くなるので、沐浴したり水遊びをしたりして楽しみたいと思います♪

5月 ちゅーりっぷ組

2023/05/31

暖かくなり春の陽気を感じる日が増えてきましたね。今月はお散歩に行ったり、園庭遊びをしたり、たくさん戸外に行って楽しみました!お散歩ではたんぽぽの花を採って大事に持っていたり綿毛を「ふー」と吹いて飛んでいく様子を眺めていました。アリを見つけると「あ!」と興味津々に見つめていたちゅーりっぷさんです。園庭では砂場遊びや滑り台をして楽しんでいました。製作ではいちごのシール貼りや、絵の具でちょうちょうを作り何度もやりたがっていましたよ!来月も天気が良い日は戸外で伸び伸びと遊びたいと思います。

5月 ばら組

2023/05/31

園生活にも慣れ、笑顔もたくさん見られるようになり、元気いっぱいな子ども達☆

5月は暖かい日も多く、お散歩や園庭遊びをたくさんしました。お友達と手を繋いで歩き、草花に触れたり虫探しなど伸び伸び楽しんでいます♪今月は運動会があります。これから練習も増えてくると思いますが、かけっこやダンスなど楽しみながら元気に活動していきます!!

5月 さくら組

2023/05/31

今月は行事が盛り沢山でした。春の遠足ではゆりさんと手を繋いで入徳公園に行きました。大きな遊具で思いっきり遊んだり、おうちの人が作ってくれたお弁当を嬉しそうに食べていましたよ。苗植えではほうれん草とピーマンを植えました。ほうれん草の種は1週間ほどで芽を出し、興味津々の子ども達。「葉っぱの上に種がのってる!」とよく観察していますね。色水遊びやシャボン玉遊び、ばらさんと手を繋いでお散歩にも行きました。6月には運動会があるので練習も始まってきています。かけっこ、玉入れ、ダンス、バルーン、リレーと競技も増えますが楽しんで練習出来たらなと思います♪

5月 ゆり組

2023/05/31

新年度スタートから早くも1ヵ月が経ち毎日賑やかなゆり組の子ども達!!5月になり様々な行事があり楽しみました。こどもの日お楽しみ会や苗植えや春の遠足では長い距離をさくら組のお兄さんお姉さんと一緒に歩いたり、公園に着くと「あ~おなかすいた~」「おべんとうはやくたべたい~」など遊ぶよりもお弁当が待ち遠しい子ども達でした☆公園ではいろいろな遊具に興奮気味であちらこちらに遊びに行ったり、一面のお花畑に喜び夢中でお花を摘み楽しむ子もいましたよ!そして楽しみにしていたお弁当もみんなに見せ合いおいしそうにモリモリ食べていましたよ! いよいよ6月は親子バス遠足や運動会もありますます賑やかに毎日目まぐるしく過ごすゆり組になりそうですが元気いっぱいに活動していきたいと思います。

5月 すみれ組

2023/05/31

キラキラのお日様に爽やかな風が吹き過ごしやすい季節となりました。新しい環境にもすっかり慣れ子供たちの笑顔も沢山見られるようになりました。花や虫などの自然に触れたり、公園や園庭の遊具でものびのびと楽しんで過ごしています。

すみれさんは畑にトマトとミニキャロットを植えました。大きく育つことをみんなで願いながら植えました。収穫まで大切に育てていきたいと思います。春の遠足では、さくら公園へ行ってきました。友達と手をつなぎ目的地まで一生懸命歩いていましたよ。ブランコ、滑り台、シーソー、鉄棒元気いっぱい遊んできました。お昼は園庭でお弁当を食べました。「ママが作ってくれたの」「先生見て」とニコニコしながらお弁当のふたを開ける姿がかわいかったです。来月は運動会があります。みんなで力を合わせて楽しみながら練習に参加していきたいと思います。

5月 たんぽぽ組

2023/05/31

暖かい日差しが気持ちの良い季節になってきましたね。5月は楽しみにしていた散歩や外気浴デビューができました!心地の良い風を感じたり、草花に触れながら楽しむことができましたよ。体の動きも活発になってきて、お部屋の中をトコトコ歩いて探索したり、室内用遊具によじ登る姿も見られるようになりました。3ヵ月のお友達は先生の動きを目で追ったり、かわいい声を出したり、ニコッと笑ってくれます。手足をパタパタ動かしたり、体を横向きにするようになり、元気いっぱい成長しています。好奇心旺盛で感情表現も豊かになってきた子ども達!6月も散歩や外気浴を通して自然に触れたり、先生やお友達と楽しく遊びたいと思います。