東保育園

新着情報

さくら組2月

2019/03/01

2月は、子供達がドキドキしていた節分豆まきが行われ、勇気を出して豆をまいていました。お買い物ごっこでは、お店屋さんも買い物もどちらも思い切り楽しんでいました。小学生との交流会では、小学校に行き、緊張しながらも自己紹介を頑張ったり、しっぽ取りゲームなどを楽しみました。

さくら組1月

2019/01/30

1月は新年お楽しみ会からスタートし、カルタとコマ大会は大盛り上がりでした。寒さに負けず、雪遊びも楽しんでいます。英語で遊ぼうでは、英語で歌いながら踊ったり、「ロンドン橋」のゲームが大人気です。4月から習っているサッカー教室は、上達が見られます。

さくら組12月

2018/12/28

12月は年末の行事に意欲的に参加していました。餅つきでは力強く餅をつき、給食では何度も餅をおかわりしていました。クリスマス会では、サンタさんにプレゼントをもらったり、質問できたことが嬉しかったようです。おやつはカップケーキに自分でトッピングして、楽しんでいました。

さくら組11月

2018/11/30

11月は発表会があり、沢山の演目がありましたが、どれも練習の成果を発揮していました。堂々とした姿に感動をしました。小学生との交流会では、自己紹介は恥ずかしそうでしたが、ゲームやダンスを楽しみ、小学生の合唱に見入っていました。

さくら組10月

2018/10/30

10月は、消防士さんによる、防火のお話と映画があり、大好きな消防車を間近で見ることができてとても喜んでいました。11月に行われる発表会では、年長さんが豊年太鼓を披露します。友達とタイミングを合わせる練習を頑張りました。初めての鍵盤ハーモニカも楽しみながら練習しています。

さくら組9月

2018/10/01

9月は楽しいことが沢山あり、皆大喜びでした。防火パレードでは、最後まで呼びかけを頑張り、りんご狩りでは、手を思い切り伸ばして獲っていました。就学児思い出遠足では、秩父別町のちっくるに行き、体を思う存分動かしてきました。

さくら組8月

2018/08/31

8月は、行事が沢山ありました。夏祭りでは、浴衣や甚平を来て、ゲームを楽しみ、かき氷、わたあめも喜んでいました。音研の先生に和太鼓を教えてもらい、とても頑張っていました。とうもろこしの皮むきや防火パレードに向けたおみこし作りも張り切っていました。トンボを捕まえることにも夢中で、毎日追いかけています。

さくら組7月

2018/07/31

7月は、運動会に元気いっぱい参加し、どの競技も堂々としていた姿に大きな成長を感じました。移動動物園では、色々な動物と接することができて大喜びでした。プール遊びも楽しんでいます。

さくら組6月

2018/06/28

6月は、運動会の練習を一生懸命頑張り、成長を感じています。岩見沢のコメリの方が、苗の植え方を教えてくださり、トマトとメロンを植え、楽しんで行っていました。ローリー先生との英語遊びも喜んでいます。

さくら組5月

2018/05/31

5月は、こどもの日お楽しみ会や人形劇団こぶしっこさんの観劇があり、興味を持って参加していました。チャイルドクッキングでは、ドッグパンを初めて作り、喜んでいました。楽しみにしていた遠足はあいにくの天気で中止になりましたが、ホールで敷物を敷いてお弁当を食べ、遠足気分を味わっていました。