岩見沢ひがし認定こども園

新着情報

2月 さくら組

2024/02/29

2月は節分豆まきがありました。ボールを鬼の絵が描いてあるカゴに投げ入れるゲームをして、豆を投げる練習をたくさんしたさくらさん。今年はこども園に緑色の優しい鬼が来ましたよ。怖がるかな?と思いましたが投げる練習をしたからか、力いっぱい豆を投げていました。その頼もしい姿に成長を感じました(o^^o)ほかにもお部屋では画用紙あそび、お外では色水を凍らせたり小学校の山にお邪魔して遊んだりしてたくさん楽しみましたよ!

1月 さくら組

2024/01/31

1月は新年お楽しみ会がありました。みんなでカルタ、羽子板などのお正月遊びを楽しんだり、2日目にはこま・かるた大会もありましたよ。大会ではメダルを目指して真剣勝負!終わった後もたたえ合ったり、悔しがる子をなぐさめる優しい姿もありました。雪遊びにもたくさん行きました。東小学校の雪山に行ってクラス全員でそりレースをしたり、全力で遊びました♪お店屋さんごっこも店員さんになりきって「いらっしゃいませー!」と張り切っていましたよ!

12月 さくら組

2024/01/15

12月はこぶしっこ観劇があり楽しいお話を見ましたよ。もちつきでは張り切って力強く餅をつく姿があり、「こども園のみんなでついたからおいしいんだね」などと話しながら嬉しそうに食べていましたよ♪毛糸で作ったオーナメントをクリスマスツリーに飾り、「サンタさんが来ますように」と願いを込めました。そのおかげか、クリスマス会ではこども園にもサンタさんがやってきて、一人一人にプレゼントをくれました!お部屋では小麦粉粘土で遊びました。材料の計量から子どもたちがしましたよ。コップを支えてあげたり一緒に混ぜたりしながら美味しそうなお弁当を作っていました♪1月は卒園準備も始まってきてなんだか寂しい気持ちにもなりますが、思い切り遊んで楽しみたいと思います!!

11月 さくら組

2023/12/01

11月は東小学校に交流にいきました!校内を見学させてもらったり、1年生が用意してくれた楽しいゲームや遊びで楽しんできました。発表会も頑張りました。曲太鼓は間違えやすいところを何回も練習して出来るようになったり、豊年太鼓は大きな声が出せるようになりました。劇オズの魔法使いでは、一人一人が役になり切り長いセリフやたくさんある台詞を頑張って覚えました。ダンスではお友達の分の立ち位置や振りを覚えていましたよ。本番は練習以上に頑張るさくらさんはとってもキラキラしていましたね!保護者の皆様、ご協力ありがとうございました!次は12月、楽しい行事が待っていますが卒園も近づきちょっぴり寂しいような気もしますね。

10月 さくら組

2023/11/02

10月はバスに乗って長沼へりんご狩りに行きました。自分で美味しそうなりんごを選んで取っていましたよ。「早く食べたい!」と楽しみにしている子ども達でした。園庭でもぶどう狩りを楽しみました。給食でも食べて、何個もおかわりしていましたよ^^ 畑の大根の収獲もしました。すりおろして食べてみると…から~い!!> < 保育参観ではハロウィンの製作もしましたよ。発表会の演目が決まり、練習が始まってきています。楽しみながらみんなで創っていきたいと思います。季節の変わり目で体調を崩しやすくなってきますが、体調管理しながら気を付けて過ごしていきましょう!

9月 さくら組

2023/10/02

9月は子どもたちが楽しみにしていた就学児思い出遠足と夕涼み会がありました。遠足ではエスコンフィールドとはれっぱに行って遊びおうちの人が作ってくれたお弁当を食べました。ぱらぱらと雨は降りましたが室内で楽しく遊ぶことが出来ましたよ。夕涼み会では自分たちで野菜を切り、焼き肉を食べて最後には宝探しをしました。様々な出来事が楽しかったみたいで次の週も遠足の話で持ち切りでした。防火パレードのおみこしはテーマ決めから子ども達で話し合って決めましたよ。作る時も「私切るね」「こっち足りないからお願い!」など役割分担しながら協力して作っていました。お兄さんお姉さんになったなぁと感じます。朝夕寒い日も増えてきたので体調に気を付けながら過ごしていきたいと思います!

8月 さくら組

2023/08/31

8月は初めての移動昆虫館がありました。なじみのある虫から、アメリカの大きいカブトムシまでたくさんの虫が来てくれて触れたり観察したり、中には質問をたくさんするお友達もいました(^^)大きなカブトムシ同士の戦いは皆夢中で前のめりになってみていましたよ。夏祭りでは、盆踊りの太鼓を叩いたり、小さいお友達の手を引いてお手伝いをする立派な姿をみることができました。小さい子に合わせてかがんで、優しい声で話し掛けるみんなを見てお兄さんお姉さんになったなあと感じました。音研和太鼓講習では返事、挨拶から教えてもらい、いつもよりなんだか背筋が伸びているさくらさんでした。これから発表会に向けて練習していきますよ。

7月 さくら組

2023/07/31

7月は行事が盛りだくさんでした。移動動物園ではハイジ牧場から可愛い動物さんたちが来てくれました。動物さんにあげるエサはさくら組が切り、他のクラスにも渡しました。毎年ポニーに乗って写真を撮っていますが、もう今年は年長なので誰も泣いていません。笑顔で撮るみんなに成長を感じる担任です。キッズTボールもありました。小・中・高校生のお兄さんお姉さんが来てTボールという簡単な野球の遊びを教えてくれ、とても楽しんでいましたよ!用具を頂き、後日に遊んで楽しむ子ども達でした♪プール遊びもあと少し。暑い日には「きもち~!」と言って大喜びなさくらさんです♪


6月 さくら組

2023/06/30

6月は運動会があり、毎日練習を頑張りました。初挑戦のバルーンはひとつひとつの技をゲーム感覚で覚えていき、みんなで大技もやり遂げることが出来ました。遊戯も練習していくうちに「この曲好き!」と喜んで練習していました。本番もひとりひとりが全力で、笑顔で楽しんでいて、本当に感動しました。お子さん達の成長をお見せすることが出来て嬉しい気持ちです。暑くなってきてお外に出られない日もありますが、色水遊びや氷遊びで涼しく過ごしています。7月はすこしずつ太鼓の練習も始めていきますよ。

5月 さくら組

2023/05/31

今月は行事が盛り沢山でした。春の遠足ではゆりさんと手を繋いで入徳公園に行きました。大きな遊具で思いっきり遊んだり、おうちの人が作ってくれたお弁当を嬉しそうに食べていましたよ。苗植えではほうれん草とピーマンを植えました。ほうれん草の種は1週間ほどで芽を出し、興味津々の子ども達。「葉っぱの上に種がのってる!」とよく観察していますね。色水遊びやシャボン玉遊び、ばらさんと手を繋いでお散歩にも行きました。6月には運動会があるので練習も始まってきています。かけっこ、玉入れ、ダンス、バルーン、リレーと競技も増えますが楽しんで練習出来たらなと思います♪

4月 さくら組

2023/05/01

ご進級おめでとうございます。一番上のお兄さんお姉さんになり喜んでいるさくらさんです。4月はサケの放流がありました。玄関で大切に育てていたサケの赤ちゃんを幾春別川に放流してきました。また帰ってくるように、「いってらっしゃーい!」と笑顔で送り出しましたよ。こどもの日お楽しみ会では自分で作ったかぶとを被って参加しました!洗濯バサミを使ったゲームも楽しんでいましたよ♪お散歩にもたくさん行っています!まだまだ風が強く冷たい日もありますが、「まだ遊ぶ!」と元気な子供たちに驚かされています。春の自然を見つけて、「ママにあげるんだ!」と持ち帰ることもありますよ。