岩見沢ひがし認定こども園

新着情報

5月 ばら組

2022/06/02

5月は戸外遊びを沢山しました。遊具や砂場は毎日遊んでも飽きず、楽しそうです。シャボン玉も大喜びでした。イチゴの製作では、皆の大好きな絵の具スタンプに集中です。お誕生会後のお楽しみでは、魚釣りゲームを行い、「もう一回したい」との声が多かったです。

5月 ちゅーりっぷ組

2022/06/01

園生活にも慣れ、笑顔をたくさん見せてくれる子ども達♪お部屋遊びや風船遊び、滑り台やホール遊びなど、毎日楽しく遊んでいます。お誕生会では、魚釣りゲームを楽しみましたよ♪天気がいい日には園庭やお散歩にも出掛けています。歩くことを楽しんだり、草花に触れたりと、伸び伸び楽しんでいます。今月から運動会に向けての活動も増えてきます。初めての運動会♪かけっこやダンスに取り組んでいきますよ!楽しみながら活動していきます!

5月 さくら組

2022/05/30

新年度がスタートして早くも1ヶ月が経ちました。毎日戸外へ出て元気いっぱいに遊ぶさくらさんです。5月は苗植えをしました。さくら組はトマト、ピーマンです。苗植えの仕方を聞き、丁寧に優しく植えることができましたよ。「大きくなりますように」と心を込めて水やりもしました。これから毎日お当番さん2人で水やりをしていきます。春の遠足もありました。天気が不安定でしたが、入徳公園や小学校の山で思う存分遊ぶことができましたよ。お弁当はホールでとなりましたが、お父さんお母さんに作ってもらったお弁当にとても嬉しそうな子ども達でした。来月からは運動会の練習が本格的に始まるので楽しんで取り組んでいけたらと思います!

5月 ゆり組

2022/05/30

5月は遠足に行きました!公園までみんなで頑張って歩き、様々な遊具で遊びました!あいにくの天気で、少しの時間でしたが大きいすべり台やターザン、ブランコなど楽しんでいた子ども達です♪お弁当はみんなでホールで食べました。お弁当がとっても嬉しかったようで、友達と見せ合いながら喜んで食べていましたよ。野菜の苗・種植えもしました!ゆり組はきゅうり、いんげん、枝豆を育てます!!「大きくなってね~」と思いを込めながら植えましたよ☆他にも、お勉強や英語であそぼう等のたくさんの行事に参加しました。

5月 すみれ組

2022/05/30

晴れ渡った空に爽やかな風が気持ちよく、外遊びやお散歩が楽しい季節になりました。

花や虫など身の回りの自然に沢山触れ毎日が冒険の子供たちです!

すみれさんは畑に、ミニトマトとなすびを植えました。ジョウロでの水やりが大好きで「おおきくなぁれ」と声を掛け、野菜の成長を楽しみにしています。

春の遠足では、あいにくの雨でしたがコース変更をして、さくら公園まで行くことができました。ブランコやすべり台、シーソーをのびのびと楽しみましたよ。悪天候の為お弁当は保育園のホールでみんなと一緒に食べました。「ママが作ってくれた」とにこにこ笑顔でとっても嬉しそうな子供たちでした。来月も沢山の自然に触れ、元気いっぱい過ごしていきたいと思います。

5月 たんぽぽ組

2022/05/27

過ごしやすい季節になってきましたね。5月は長い連休があり、休み明けに先生たちの事を忘れてないかと心配しましたが、かわいらしい笑顔を見せてくれて安心しました。体調を崩すことなく元気に成長している子ども達!首が座ったり、寝返りが出来るようになったり、お座りやずり這いが出来るようになり、毎日手足を動かして運動していますよ。また初めての外気浴では太陽の眩しさに目を細めながらも気持ち良さそうにしていました。

6月もお天気の良い日は外に出て風や光を感じながら元気に過ごしたいと思います。子ども達の見たり感じたりする世界が成長と共に広がっていくのがとても楽しみです。

4月 ちゅーりっぷ組

2022/05/02

新年度がスタートし、新しいクラスでの生活にもだんだん慣れてきましたよ♪好きなおもちゃを選んで毎日楽しんで遊んでいます!

お天気が良い日にはお散歩や園庭にも行きました!つくしやお花を嬉しそうに持ったり、虫を見つけたり…たくさん春を感じてきました♪

子どもの日お楽しみ会では、大きなこいのぼりを見て興味津々だった子ども達!ゲームにも楽しんで参加していましたよ☆ 5月も戸外に出て遊び、元気いっぱい過ごしたいと思います♪

4月 ばら組

2022/04/30

ご入園、ご進級おめでとうございます。新しいクラスや環境に最初は少し緊張していたばらさん。少しずつ慣れてきて今では友達と仲よく遊んだり、好きな遊びを楽しんでいます!散歩や園庭遊びでは虫探しをしたり、花や葉っぱを見つけたりして自然に触れて楽しんでいます。『ちゅーりっぷ』や『ちょうちょう』の歌をみんなで歌いながらお散歩していますよ!来月も天気が良い日は戸外でたくさん身体を動かして遊びたいと思います。

4月 さくら組

2022/04/30

こども園での最後の一年が始まりました。新しい行事も増え、毎日笑顔いっぱい過ごしています。今月は、初めてのサッカー教室がありました。憧れの行事に参加し、「楽しかった!また早くやりたい!」と意欲的な姿が見られ嬉しく思っています。サケの放流は幾春別川で行いました。バスに乗っただけで気分上々な子ども達。「元気でね」と優しく稚魚を川に放流しました。来月も風邪に負けず元気に過ごしていきたいですね。

4月 すみれ組

2022/04/28

4月に入り雪解けも進み、早速お散歩に出掛けたすみれ組さん!お友達と手を繋ぎお話をしたり、道に落ちている石や葉っぱなどに興味を示したり虫がいないかと探す子ども達でわいわいとお散歩に行っていますよ!! すみれ組になりさまざまな行事が始まりました。英語教室や体操教室では、初めての事ばかりでしたがみんな楽しんでいて見ていた私達も楽しませてもらった1日でした。少しずつ行事も多くなり活動も増えてくるので、体調を見ながら毎日楽しみたいと思います☆

まだ、いろいろな感染症も流行っているので気を付けて生活していきたいと思ってます!

5月も沢山外遊びに行って元気いっぱい遊びます!5月後半には、遠足も予定しています。

今から楽しみです☆

4月 ゆり組

2022/04/28

新年度になり、初めて参加する行事もありわくわくしていたゆり組さん。お勉強、英語であそぼうはやる気満々!褒められるととっても嬉しそうでしたよ♪体操教室は新しい講師の先生に喜び、楽しんで参加できました!下旬には近くの川に行って鮭を放流してきました!

「大きくなって戻ってきてね~」と言いながらコップに入った鮭を優しく川に流してあげていました♪

4月 たんぽぽ組

2022/04/28

令和4年度のたんぽぽ組は3名からのスタートです!順次新しいお友達が増えていく予定です。今年1年どうぞよろしくお願いいたします!3ヵ月のお友達2名と8ヵ月になったお友達1名で穏やかに楽しく過ごしています。3ヵ月のお友達2名が同時にお腹を空かせて元気に泣くこともあり、かわいい赤ちゃんの泣き声が響き渡り、先生方はとても慌てます(笑)どんなに泣き声がしても8ヵ月のお友達は動じず遊んでいて、とても頼もしいです!今は、寝たり食べたり飲んだり遊んだり、それぞれの生活リズムを大事にしながら安心して心地よく過ごすことを大事にしています。5月は暖かくなったら外気浴やお散歩をしてみたいと思っています!