岩見沢ひがし認定こども園

新着情報

6月 ちゅーりっぷ組

2022/07/01

6月も、お外で元気いっぱい遊んでいた子ども達♪わらじ虫や、アリを見つけたり、お花を摘んだり…自然をたくさん感じる事が出来ました!運動会練習もしましたよ!ダンスでは、音楽が流れるとノリノリで踊っていたちゅーりっぷさん♪かけっこも、とっても上手にゴールする事が出来ました!みんな楽しんで参加していましたよ!

7月から水遊びが始まります!元気いっぱい楽しんで過ごしていきたいと思います♪

6月 すみれ組

2022/07/01

6月に入り、晴れたり雨が降ったり天気の移り変わりが多く体調を崩しやすい時期ですがすみれ組の子ども達は元気いっぱいに戸外遊びや室内遊びを思う存分汗ばみながらも日々いろいろな遊びを楽しんでいます!また本格的に運動会の練習も始まりさまざまな競技の練習も毎回「やったー!」と楽しんで取り組む子ども達!!運動会が楽しみです☆ 当日は頑張った成果を披露できると思いますので応援をよろしくお願いいたします!

7月は待ちに待ったプール遊びも予定しています。きっと真っ黒に日焼けするはずなので体調を崩さず元気に登園して欲しいと思います♪

6月 さくら組

2022/07/01

6月は運動会の練習を一生懸命頑張ったさくらさん。初めてのバルーンは去年の年長児が行っていたことから憧れていたようで、元気いっぱい意欲的に取り組んでいました。「もう一回最初からやりたい!」と毎回言ってくれたことを嬉しく思います。開会式の初めの言葉は長い文章を覚え、大きな声で話す姿に成長を感じています。リレーはいつも接戦で、どちらが勝つか負けるかが分からず、子ども達も大きな声で応援していますよ。こども園生活で最後となる運動会、素敵な姿を保護者の皆様に見せられることが本当に楽しみです。

6月 ゆり組

2022/06/30

今月は公園や園庭で遊んだり植物を使って色水遊びを楽しみましたよ♪そして来月の運動会に向けて練習も頑張ってきました!かけっこや玉入れ、ダンス、体操、毎日頑張って練習してくれたゆり組さん♪本番当日も普段通り元気いっぱい楽しみながら力を合わせて頑張ってほしいと思います!!

6月 ばら組

2022/06/30

今月もたくさん戸外で遊びました。お散歩ではマーガレットやたんぽぽの花をみつけて「ままにあげる!」「ぱぱにあげる!」と嬉しそうにしながらお花を摘んでいました!そして、ばらさんのみんなが大好きな製作もたくさんしました。シール貼りやちょうちょ、たんぽぽの製作に楽しみながら取り組んでいた子どもたちです!来月はいよいよ運動会ですね。ダンスの音楽が掛かるとノリノリで踊っているばらさん!かけっこも大好きで笑顔で走っています。本番も笑顔で楽しみたいです!

6月 たんぽぽ組

2022/06/30

6月は曇り空が多く、なかなか全員で外気浴は出来ませんでしたが、1人ずつ抱っこで園庭を散歩したりしました。3人とも外に出ると興味津々で、他のクラスのお友達が遊んでいると気になりキョロキョロ見ています。7月は天気を見ながら、もう少し外気浴や散歩に出たいと思っています。そして暑くなってきたら、小さい2人はまだ外で水遊びは難しいので浴槽で沐浴やシャワーで汗を流し、月齢の大きいお友達は外でタライに座り、水遊びにチャレンジしたいと思っています!7月には新しいお友達が増える予定です♪園の環境や先生やお友達に慣れ、笑顔で一緒に遊べるようになってくれたら嬉しいです!

5月 ばら組

2022/06/02

5月は戸外遊びを沢山しました。遊具や砂場は毎日遊んでも飽きず、楽しそうです。シャボン玉も大喜びでした。イチゴの製作では、皆の大好きな絵の具スタンプに集中です。お誕生会後のお楽しみでは、魚釣りゲームを行い、「もう一回したい」との声が多かったです。

5月 ちゅーりっぷ組

2022/06/01

園生活にも慣れ、笑顔をたくさん見せてくれる子ども達♪お部屋遊びや風船遊び、滑り台やホール遊びなど、毎日楽しく遊んでいます。お誕生会では、魚釣りゲームを楽しみましたよ♪天気がいい日には園庭やお散歩にも出掛けています。歩くことを楽しんだり、草花に触れたりと、伸び伸び楽しんでいます。今月から運動会に向けての活動も増えてきます。初めての運動会♪かけっこやダンスに取り組んでいきますよ!楽しみながら活動していきます!

5月 さくら組

2022/05/30

新年度がスタートして早くも1ヶ月が経ちました。毎日戸外へ出て元気いっぱいに遊ぶさくらさんです。5月は苗植えをしました。さくら組はトマト、ピーマンです。苗植えの仕方を聞き、丁寧に優しく植えることができましたよ。「大きくなりますように」と心を込めて水やりもしました。これから毎日お当番さん2人で水やりをしていきます。春の遠足もありました。天気が不安定でしたが、入徳公園や小学校の山で思う存分遊ぶことができましたよ。お弁当はホールでとなりましたが、お父さんお母さんに作ってもらったお弁当にとても嬉しそうな子ども達でした。来月からは運動会の練習が本格的に始まるので楽しんで取り組んでいけたらと思います!

5月 ゆり組

2022/05/30

5月は遠足に行きました!公園までみんなで頑張って歩き、様々な遊具で遊びました!あいにくの天気で、少しの時間でしたが大きいすべり台やターザン、ブランコなど楽しんでいた子ども達です♪お弁当はみんなでホールで食べました。お弁当がとっても嬉しかったようで、友達と見せ合いながら喜んで食べていましたよ。野菜の苗・種植えもしました!ゆり組はきゅうり、いんげん、枝豆を育てます!!「大きくなってね~」と思いを込めながら植えましたよ☆他にも、お勉強や英語であそぼう等のたくさんの行事に参加しました。

5月 すみれ組

2022/05/30

晴れ渡った空に爽やかな風が気持ちよく、外遊びやお散歩が楽しい季節になりました。

花や虫など身の回りの自然に沢山触れ毎日が冒険の子供たちです!

すみれさんは畑に、ミニトマトとなすびを植えました。ジョウロでの水やりが大好きで「おおきくなぁれ」と声を掛け、野菜の成長を楽しみにしています。

春の遠足では、あいにくの雨でしたがコース変更をして、さくら公園まで行くことができました。ブランコやすべり台、シーソーをのびのびと楽しみましたよ。悪天候の為お弁当は保育園のホールでみんなと一緒に食べました。「ママが作ってくれた」とにこにこ笑顔でとっても嬉しそうな子供たちでした。来月も沢山の自然に触れ、元気いっぱい過ごしていきたいと思います。

5月 たんぽぽ組

2022/05/27

過ごしやすい季節になってきましたね。5月は長い連休があり、休み明けに先生たちの事を忘れてないかと心配しましたが、かわいらしい笑顔を見せてくれて安心しました。体調を崩すことなく元気に成長している子ども達!首が座ったり、寝返りが出来るようになったり、お座りやずり這いが出来るようになり、毎日手足を動かして運動していますよ。また初めての外気浴では太陽の眩しさに目を細めながらも気持ち良さそうにしていました。

6月もお天気の良い日は外に出て風や光を感じながら元気に過ごしたいと思います。子ども達の見たり感じたりする世界が成長と共に広がっていくのがとても楽しみです。