岩見沢ひがし認定こども園

新着情報

9月 さくら組

2023/10/02

9月は子どもたちが楽しみにしていた就学児思い出遠足と夕涼み会がありました。遠足ではエスコンフィールドとはれっぱに行って遊びおうちの人が作ってくれたお弁当を食べました。ぱらぱらと雨は降りましたが室内で楽しく遊ぶことが出来ましたよ。夕涼み会では自分たちで野菜を切り、焼き肉を食べて最後には宝探しをしました。様々な出来事が楽しかったみたいで次の週も遠足の話で持ち切りでした。防火パレードのおみこしはテーマ決めから子ども達で話し合って決めましたよ。作る時も「私切るね」「こっち足りないからお願い!」など役割分担しながら協力して作っていました。お兄さんお姉さんになったなぁと感じます。朝夕寒い日も増えてきたので体調に気を付けながら過ごしていきたいと思います!

9月 すみれ組

2023/10/02

いつの間にか、季節はすっかり秋模様となってきました。毎日園庭に出ると、バッタ探しやトンボとりに夢中の子どもたち!さっと手でコオロギを捕まえたり、網でトンボを捕まえる姿はたくましく、成長を感じますよ!虫が苦手な子も「みせて!何とったの?」と覗き込み、目を輝かせながら見ています♪「みせて!」「虫とるの手伝って!」「虫かご持ってきたよ!」など遊びの中で頼ったり頼られたりしながら、友達との絆も深まっていますよ。

発表会の練習も少しずつ始まります。劇の配役やダンスの曲決めでは、子どもたちと相談しながら、みんなで作り上げていきますよ。みんなで一緒に楽しみながら取り組んでいきたいと思います!

9月 ばら組

2023/10/02

涼しい風も心地よく、過ごしやすい季節となりましたね。今月は、まだ暑かった時は大好きな水遊びを楽しみました。園庭で遊んだり、お散歩に行ったりと戸外でたくさん遊びました!トンボやだんごむし等、虫を探すことに夢中になっているばらさんです。秋の製作も行い、ぶどうやとんぼを作り製作が大好きなばらさんは、いつもとっても意欲的です☆来月も戸外でのびのび遊ぶ時間や体をたくさん動かす時間を作り、発表会の練習も少しずつ始めていきたいと思っています!

9月 ちゅーりっぷ組

2023/10/02

朝晩には気温が涼しくなり秋が近づいてきましたね。今月は戸外でたくさん遊びました!お散歩に行くとだんご虫やバッタを捕まえて喜んでいます。公園にも行きブランコに乗ったりシーソーに乗ったりしてお友達と楽しく遊んでいますよ!お部屋ではトンボの製作をしたり新聞紙遊びをしました。ベルトやリボンを付けたり、細かい紙吹雪を降らせたりしてみんなで楽しみました。お友達との関りが増えてきて、会話を楽しんだり一緒に遊んで楽しんだりしている姿がたくさんあります!来月も楽しく過ごしたいと思います。

9月 ゆり組

2023/09/29

9月には行っても暑い日が続き夏バテ気味でしたがようやく朝、夕と涼しく過ごしやすい日も増え秋の訪れを感じる季節になってきましたね。そんな中、子ども達は少し長めのプール遊びを思い切り楽しんだり、初めての行事に参加したり暑い中元気いっぱいの子ども達でした!9月に入り発表会で披露する和太鼓にも挑戦し少しずつ練習しています。太鼓を叩くのも始めての子ども達でしたが積極的に叩き時間さえあれば自主練習??していて1人が練習していると23人といつの間にか全員で〝どんどん〟〝ろけっとどん〟と自分の足を太鼓に見立て叩きやる気満々の子ども達で今からとても楽しみです!

10月に入ると色々な行事や発表会の練習も始まってきますが体調を崩しやすい季節にもなってきますので気を付けて活動していきたいと思います。

9月 たんぽぽ組

2023/09/29

9月に入り過ごしやすい季節になりましたね。今年の夏は例年にない暑さで戸外での活動も様子を見ながらになりましたが、ようやく散歩や園庭遊びが楽しめるようになりました。歩くことのできるお友達は先生と手をつなぎながら散歩をしたり、滑り台や砂遊びを楽しみました。ベビーカーに乗っての散歩でもキラキラ光るしゃぼん玉を見たり、草花や虫に触れるなどして表情もイキイキしていましたよ。月齢の低いお友達は一人一人の生活リズムでミルクを飲んだり、抱っこで眠りにつくなどして安心して過ごしています。新しいお友達が仲間入りして8人になったたんぽぽぐみ!月齢差がありますが、小さいお友達を意識する気持ちや、賑やかな中でも元気いっぱい成長する姿がとても頼もしい8人です。

10月には9人目お友達が仲間入りしますよ!楽しみです!

8月 さくら組

2023/08/31

8月は初めての移動昆虫館がありました。なじみのある虫から、アメリカの大きいカブトムシまでたくさんの虫が来てくれて触れたり観察したり、中には質問をたくさんするお友達もいました(^^)大きなカブトムシ同士の戦いは皆夢中で前のめりになってみていましたよ。夏祭りでは、盆踊りの太鼓を叩いたり、小さいお友達の手を引いてお手伝いをする立派な姿をみることができました。小さい子に合わせてかがんで、優しい声で話し掛けるみんなを見てお兄さんお姉さんになったなあと感じました。音研和太鼓講習では返事、挨拶から教えてもらい、いつもよりなんだか背筋が伸びているさくらさんでした。これから発表会に向けて練習していきますよ。

8月 ゆり組

2023/08/31

8月は夏祭りや移動昆虫館、じゃがいもの収穫などを行いました。甚平を着て登園し、夏祭りの時間が早く来ないかと朝からワクワクな姿がありました。ゲームやかき氷を皆で楽しみ盛り上がりましたよ。楽しかったようで「あっという間に終わっちゃった!」「もう一回やりたい!」と笑顔の子ども達でした。初めての行事の移動昆虫館ではカブトムシやクワガタムシの背中をそーっと触ったり観察をしたりしました。普段なかなか近くで見られない昆虫を近くで見ることができ、時間が足りない程夢中でした。また、じゃがいもの収穫では土を手で掘り収穫を行いました。大きいおいもを見つけると先生や友達に教え喜んでいました。9月からは少しずつ涼しくなりたくさん戸外に出る機会も増えると思うので、元気いっぱい過ごしていけたらと思います

8月 すみれ組

2023/08/31

湿気の多くジメジメとした暑い日が続きますが毎日元気いっぱいで、先月に引き続きプール遊びを存分に楽しみ、他にもミニトマトとミニキャロットの収穫も出来てニコニコです。夏祭りでは話をきちんと聞いて出店を周る事が出来ていて楽しく過ごせました。移動昆虫館でも興味津々でカブトムシやクワガタを触っていました。涼しくなって来たので戸外で沢山遊びたいと思います。

8月 ばら組

2023/08/31

今月は夏祭りに参加しました!くじ、ヨーヨー釣り、おめん、ゲームがあり、どれもとっても楽しんでいましたよ!移動昆虫館もあり、昆虫たちが園に遊びに来てくれました!みんなケースをうれしそうにのぞきこんでいました!寒天遊びや水遊びもして、盛りだくさんな8月でしたよ♪9月も色水遊びや水遊び、お散歩等みんなが楽しんで遊べるようにしていきたいと思います!!

8月 ちゅーりっぷ組

2023/08/31

今月は暑い日が何日も続きましたが、みんなは元気いっぱいに過ごせましたね。夏まつや移動昆虫館が来たりと楽しいことがありました。みんなで盆踊りを踊ったりヨーヨー釣りやお面などをもらい嬉しそうにしていましたね。移動昆虫館では実際に触って動く姿を見たり標本を見て「この虫はなにかな」と観察しましたよ。初めての寒天遊びは興味津々で「つめたいね」と言ったり、後半になるとダイナミックに遊んだちゅーりっぷさんです。来月は、戸外での活動を増やしてお花を見たり、虫探しなどをして楽しみたいと思います。

8月 たんぽぽ組

2023/08/31

暑い日が続きましたね。水遊びをするにもさすがに暑すぎて、天気や気温をみながら水遊びをしたり、お部屋で室温を調節しながら遊んだりしていました。夏祭りや移動昆虫館などの行事があり、月齢の高いお友達が参加して楽しんで来ましたよ!そして、8月には10ヵ月と11ヵ月の元気な男の子が2人入園し、たんぽぽ組は7人になりました。慣らし保育も順調で泣かずにお友達の中で遊び、離乳食をもりもり食べ、すっかり馴染んで頼もしい男の子です!好奇心いっぱいなので探索遊びをして楽しんでいきたいと思います。月齢の高い3人はお部屋では物足りなくなり、お部屋から出て遊びたい気持ちが強く、1歳児の活動に参加させてもらったり、1階小ホールで遊んだりしています。6ヵ月と3ヵ月になったばかりのお友達は甘えん坊で先生の抱っこが大好きです!9月になり少し涼しくなったら散歩に出て楽しみたいと思います 8人目の赤ちゃんも仲間入りする予定で楽しみです!